見出し画像

物知り博士じゃねぇから!

こんばんわ👍

今日からゴールデウィークが始まる方もいらっしゃいますが、皆さんはどうでしょうか?

僕はダブルワーク両方とも接客業なのでほぼ関係なく仕事が入ってます😅

さて、そんな接客業ですが商品名を突然尋ねられることがあります。

ぶっちゃけ困りませんか?
僕は答えられる範囲であれば案内できるのですが、当然分からないやつもあります。
そのときは、どんな商品なのか具体的に聞きます。

お客さんによっては、具体的に説明してくれるお客さんもいれば、ひたすらあれだ!あれだ!と連呼する人もいて様々です😅

最も一番困るのはレジ対応中に横からこれある?〇〇ある?って聞かれるのが一番めんどくさいです😅

まあそのときは近くのスタッフ呼んでその方に引き継ぎお願いすることが多いです。

そんな商品名聞かれて一番困った出来事がつい最近ありました。

それは100円ショップでの出来事でした。
その日僕は品出しを担当していました。

すると若いお客さんから僕の方にきてこう言いました。

お客さん「すいません。はんだってありますか?」

.....

俺(なにそれ…コイツここ動物園かと勘違いしてるのか?)

一応わざと聞こえなかったふりをしてもう一度聞きました。

俺「申し訳ありません。もう一度おっしゃってもらっていいですか?」

お客さん「はんだです」

うん。やっぱりイタズラなのかと思ってしまった。
自分の名前名乗ってるのかこのお客さんは…

しかし…探してるということはこれは商品名なのか?

俺はつい

「すいません。はんだってどういうものですか?」と具体的に応えるように質問したら

お客さん「え!?はんだご存知ないんですか?」

この一言で俺めっちゃイラっときたw

ご存知ないんですか?ってめっちゃ煽ってくるしw

知らねぇよwと心の中で思いつつ

俺「すいません。分からなくて〜」というと

お客さんは仕方ねぇなみたいな表情しながらも自らのスマホを取り出しはんだを検索して写真を見せてくれた。




はんだ

思わずなにこれ状態であったが、とりあえず工具コーナーっぽいなと思い案内するも置いてなく、そこで対応は終了。


バイト終わりの電車で友達とかに今の話をすると

友達「はんだって確かにいきなり言われたら分からないかも」

友達「ゲームの板とかでアチチってジュッとするやつとかだよな?」と言われて、詳しく調べると友達の言う通りゲームの基盤とかでジュッとするやつだった。

しかし俺は思った。

俺…文系出身だし大学でこんなの扱ったことない😅

しかもご存知ないですか?ってめっちゃ丁寧のように聞こえて煽り言葉なんだよなぁとモヤモヤしました。

接客するうえで、こちらもしっかりお客さんに沿った案内をしたいけどきて相当〇〇ある!?とか言われてもパッと思い浮かべてこちらですって案内できるのはほんの僅か。

あとはホントに周りのスタッフ頼るとか具体的に聞いたりするしかない。
まぁ、あとは人生経験が足りないのかもしれないですね。

もっといろんなものに触れてやっていくしかない。

ですが一つ言わせて😅

店員は決して物知り博士じゃないし、いろんな業務を抱えてる。

なのでそのへんをリスペクトしつつ、写真でも使ってた商品を持ってきたりでもいい。
少しでも伝わりやすいようにお客さんも工夫して欲しい!!

そうしたらこっちも大変ありがたく助かるしスムーズに動けるから!

やっぱりお互いにリスペクトしながらやっていかないとスムーズにいかないからさ。

自分が客のときもそういう心がけをしていきたい。

また明日も頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?