見出し画像

これだからサッカー観戦は辞められない

昨日、1ヶ月ぶりにサッカー観戦をしに、等々力に向かいました。

1ヶ月って長いような短いようなそんな感覚に浸りながら、スタジアムに向かいました。

向かう途中少しずつユニフォームを着た人々が沢山いてワクワクしてきました。

さて、今回の相手はアビスパ福岡でした。

アビスパ福岡の特徴は固い守備からのカウンターが1つの持ち味です。

また、去年アウェイでうちの無敗記録を止めた嫌な相手でもあります。

リベンジしたいところです。

ポイントとしてはいかにボールを握る際、相手が嫌なところに顔を出して貰い続けられるかです。

雨予報もあったなかで、晴れて気温もちょうどいいなかでキックオフを向かいました。

試合は序盤から福岡がプレスをかけ、川崎がいなすという展開でした。

川崎はビルドアップのところでちょっとしたミスでピンチになりましたが、なんとか失点を防ぎます。

そして、徐々に川崎が持つ展開が増えてきますが、福岡の固いブロックになかなかシュートまで持ち込めませんでした。

前半はスコアレスで終えます。

前半みた感じとすれば、川崎は悪くなかったように見えます。
ただ、シュートまで持ち込めないのがちょっと気になったのと、福岡のカウンターが怖いなと思いました。

福岡からしたら、前半はスコアレスでもOKって感じだと思います。

どう点を取るかです。

後半

川崎にようやく先制点が生まれます。

佐々木のスローインからダミアンがポストプレーをして落としたところに山根がスルーパス、

スルーパスを受けた遠野がシュート!!
先制点を奪いました!

正直この一点はもの凄く大きかったと思います。

一気に会場が盛り上がります。
そこから五分後にコーナーキックのチャンスを得ます。

この時、脇坂選手がスタンドをもっと盛り上げろと煽ります。
その時スタジアムは手拍子で盛り上がります。

その盛り上がりのままコーナーキックから車屋のヘディングシュートで二点目を取りました!!

もう痺れました。

あの一体感があるからサッカー観戦が辞められないと思いました。

この一体感を味わうために日々仕事を頑張ってるんだって再確認させられました!

試合はこのまま2-0で川崎勝利🎵

ヨシッ!とガッポーズしてしまいました!

帰り道、あの二点目の雰囲気を思い返してみました。
スタンドが一気に盛り上がっていけーっていう思いがボールに籠って決まる瞬間。

これがサッカーの醍醐味だと思いました。
そして、その醍醐味を味わうために日々努力しているプロの選手たちには本当に尊敬してます。

そして、我々はその瞬間を観るために日々仕事などで頑張ってお金を稼いでいるのです。

この関係性って改めて素敵だなと思いました。

ここ最近の自分は、良いことなさすぎて、心と身体がバラバラで自殺やリストカットしようかなどばかり考えてました。

けど、少しだけ心の拠り所があったんだなって思いました。

だからもう少しだけ頑張って生きてみようと思いました。

サッカー好きで良かった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?