見出し画像

能登半島地震における旅館の記録㊴

5月27日 全体集会
この日は社長は出張で不在であったが、統括部長を中心に全体集会が行われる。どうして多田屋の復旧や復興がスローペースなのかを説明してくれる。
いつも座っての会議だが、この日はチームに分かれてミニゲームをする。単なる頭の体操かと思いきや、復旧や復興の進め方はこういう事だという説明がある。さすが統括部長。

2つのチームに分かれてゲームをする

全体集会終了後は各班にわかれて作業。
★備品整理班
★客室清掃班
★洗い物班
★草むしり班
★まかない班

何か月ぶりに洗う事が出来た多田屋の器達
ピカピカに輝いていた
露天風呂の掃除の仕方を習うスタッフ
館内を周りながら上を向くと
お正月飾りが!近くにいたスタッフに思わず
見て!まだお正月のままだ!と叫んだ私
前回多田屋の物品を集めていた宴会場の天井が
だんだん下がってきた為に
もう一か所、新たな場所を作る
5月27日の多田屋ランチ

5月28日 能登地方 大雨
能登は終日大雨で、多田屋館内のあちこちから雨漏りする。和倉の街も陥没した道路や土地と海面の上昇との戦い。夕方には冠水した場所も出てくる。私も車で道路を走ると、川の中に飛び込んだのか?というぐらいの場所を通らなくてはならない状況に…。そして雨による建物の崩壊があった場所もあった。
5月29日 再び清水造船さんによる土嚢積み

清水造船さんの職人技と能登の空の移り変わりと雲の流れ。私はこの画像を惚れ惚れしながら何度も何度も見てしまう。能登もそろそろ梅雨入り。雨による被害は避けられないが、最小限になるようにたくさんの人たちが力を貸してくれる。本当にありがとうございます。

続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?