鳥の鳴き声がしない。(13)

100本ノック13本目

2024年1月21日。
気になるので日にちを入れて記載しておこう。

45歳日本のどこかで温泉旅館で若女将をしている♀。

日本のどこかと書いておきながら山間である。
そこまでは書こう。

毎朝、野鳥がピーチクパーチク。
鳥は種類違っても言葉通じるのであろうか?
それとも人間と同じく
日本語、英語、中国語、韓国語で通じないのと同じく
種類違ったら通じていないのであろうか?
バイリンガルな鳥。いたら面白い。
そんな事をぼーっとしていると考える。

さてさて、
その野鳥の鳴き声がこの頃聞こえないのである。
事件です。

それは世界地図の様に広く
水たまりの様に浅い
私の興味と知識の中で考えられるのは
3点。

1つ目は、鳥インフルエンザ。
2つ目は、能登の震災の影響で渡り鳥の移動ラインが変わった。
3つ目は、まだこれからなんらかの天災があるから逃げた。

3つ目に関しては、東北の震災が3月。
例年だと中庭を野生動物が走りまくるのに
足跡が全く見えなかった。
女将と『全然動物来ないね〜』なんて呑気な事を言っていたら
東北の震災が3月に起きた。

考えすぎならいいのだが。

鳥インフルエンザも嫌だ。
また卵難民なんて嫌だ。
高くても手に入るならまだしも
去年は卵を確保することに翻弄した。
やっぱり料理に卵は欠かせない。

心配している事の大半は起きないというので
いっぱい心配しておこうと思う。

今日も見つけてくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?