Discord の日程調整 Bot を公開しました
見出し画像

Discord の日程調整 Bot を公開しました

吉澤和香奈

Discord上で日程調整・参加者に告知ができるBotを公開しました。

BOTダウンロードはこちら▼

スケジュールを組む場合、/schedulerコマンド、タイトル、8桁の月日時分をスペース区切りで入力します。

/scheduler Title MMDDHHmm MMDDHHmm

日時が決定したら、出力されたBOTメッセージに返信をします。

/done 決定したスタンプ番号 

/done コマンドで決定したスタンプ番号をスペース区切りで返信すると、該当のスタンプを押したメンバーにメンションが飛びます。
※返信をスラッシュから始めるとコメントできないことがありますが、半角スペースを入れるとコメントできます。利便性が悪いため、コマンド変更するかもしれません。

スケジューラー起動例

以下にスケジューラーの起動例をご紹介します。

まずは、/scheduler コマンドで候補日を出します。
候補日にはスタンプで参加表示ができます。

スクリーンショット 2021-05-12 21.02.37

1番のスケジュールに対してコマンドで返信します。

スクリーンショット 2021-05-12 21.03.25

スケジュール1で決定しました。
スタンプで参加可能表明をしたメンバーにメンションが飛びます。

スクリーンショット 2021-05-12 20.55.35


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
吉澤和香奈