見出し画像

数字は嘘をつかない!確定申告の時期


今週は、今週末あるグルコンの資料作りを午前中に、そして午後から夜はレッスン♪

夜は、オンラインで自分の勉強という感じです。


さてさて、今日は”数字”の話です。


確定申告の時期なので、講座生さん達に向けて数字の話もしようと、準備中です。


まず、お教室をされているあなた


開業届は出されていますか?


「もちろん!!何を聞いているの?」と思った先生は、この記事を読む必要がないかもしれません。

でも、コンサルしていて開業届を出されていない先生が意外と多いなと感じています。

私は今、確定申告の準備で私の顧問税理士さんとオンラインでたくさんやりとりしています。(私の税理士さんは3人の子供のママで同い年!^^)


働くママの税理士さん、そして私にとってもオンラインですぐにやりとりできるのって本当に助かります。


いつもこの時期になるとほんっとーにお世話になっております。

今週末の講座でお金の話をしようと思っているので、税理士さんにも色々聞きました。


で、おっしゃっていたのが



「開業届を出されていないからといって、必ずしも、確定申告をしなくていいというわけではないのですよね〜その辺が心配です。」


と、おっしゃっていました。


私を含め、ピアノの先生、また何か1つのことを極めるために没頭し、エネルギーをかけてきたこと、愛する活動をお仕事にしている人は


数字が苦手

な方が多いと思います・・・・


私も、口癖のように「数字苦手、数字苦手・・・・」と言っていました。


でも、ある時からこの言葉をいうのをやめました。


なぜかというとどの優秀な経営者もビジネスで成功されている人は

この言葉を言いません。

というより、

数字は嘘をつかない


という言葉をよく言います。


それから、私も数字と向き合うようになりました^^

今週末の講座では私がどんな風に日々、数字と向き合っているのかもお伝えする予定です。


もし、「そんなこと言っても苦手なものは苦手・・・」と思っている人は、ある程度収入が安定してきたら、私のように税理士さんに頼れる状況を作れるといいと思います。


苦手なことは、プロにお願いして、どんどん手放し、自分が本当にしたいことにエネルギーを注げるようにする


この言葉もよく成功者が口にする言葉です。


青色申告も講座に通って勉強したのですがもうちんぷんかんぷんで・・・


税理士さんに頼んだらあっという間にできました。

また、お金のことで分からないことがあったらすぐ聞ける状態って本当に気持ちが楽です。

今後、法律が変わる予定もあると言うし・・・


私たちはある1つの社会の中で生きています。


生徒数が今まだ少なくてもお教室を主宰されているのであれば、最低限のマネーリテラシーもお教室の先生も必要だと思うのです^^



今、「オンラインレッスンを始めてみたい」「詳しく知りたい」という先生のために、メルマガに登録すると、「無料オンラインレッスン入門講座」が受けられ、3本の動画をプレゼントしています!

こちらをクリック↓

バナー


新しいYoutubeチャンネルを立ち上げました!!

オンラインレッスンの集客に必須な【SNS投稿】について更新中です!

毎朝8時半にアップされますので1日のはじめに私に会いにきてくださいね♪

今朝早速アップされた動画はこちら↓


まだチャンネル登録していない方は、ぜひご登録くださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?