見出し画像

【保存版】2024年の時代の流れ&大切なこと

みなさん、明けましておめでとうございます✨
本来の輝くあなたへ導くパーソナルコーチの志摩若奈です。

2024年がはじまり、あっという間に1週間が経ちますね。

どんな日々を過ごしていますか?✨

自宅から夕陽を眺めていたとき。よく太陽からパワーを貰っています

「2024年から気持ち新たに生きている」
「変わらず穏やかな日々を送っている」
「もっと新しい自分になりたいと感じる」…

いろいろな気持ちの方がいらっしゃるかと思います🙏

この記事では、どんな方の人生にもそっと寄り添い、活きるような

2024年の時代の流れと大切なこと


をお伝えできればと思います💌✨


◯2024年の時代の流れ


今年、いよいよ「風の時代」に移行すると言われています。

今までは「地の時代」と呼ばれ、物質的なところや、目に見えるものが重視される世の中でした。

そこから、いわゆる風の時代。精神的なところや、目に見えないものが重視される世の中へとじわじわ移り変わり、今年いよいよ移行すると言われています✨

この流れを信じるにしても、信じないにしても、

「世の中の流れが早いなぁ」と、体感的に感じている方も多いのではないでしょうか。

何かにとどまろう、何かをとどめよう、
自分のものにしよう、手に入れよう、抱え込もう…などすると、

強制的に手放されたり、そうはさせてくれなかったり。

時代の流れに個人で対抗すると、そりゃあしんどいです🥹
(私もまだまだあります。その度にしんどいなーとなります。笑)

これからどんどん、その風潮はつよくなっていきます。

余談ですが、私は先月から淡路島で暮らしはじめ、島だからこそ実際の風も強いし笑、人やもの、情報の流れもとにかく早い!

ある意味、日本の先をいっている、もはや別の国だなぁとさえ思います。

このように、風のように日々変わりゆく外側の世界があるなかで、自分自身として、氣もちよく生きている感覚をキャッチしているので、

何かお伝えできることがあるのではと思っています✨

◯2024年を生きるうえで大切なこと

<自分と◯◯との関係性>

✴︎この◯◯には、「自分ではない何か」と聞いて、あなたの頭や心の中に思い浮かんだことを当てはめて読み進めてみてください💖☺️

あなたと◯◯との関係性は、これからもっと隔たりや壁がうすーーくなります。
それは、エネルギー的にです。

だから、あるときには「まるで自分のこと(自分の反映)かな?」と思うくらい繋がりを感じたり、
またあるときには「なんか影響受けすぎてしんどい…」と思ったりするのではないでしょうか。

でも、自分自身ではない存在なのは確かだから、その近さや繋がりにびっくりしたり、奇跡を感じたり、圧倒されることもあるはず…。

だからこそ、

◯◯との心地よい関係性を見つけることが大切なのです💞


どちらかというとポジティブならば、存分に繋がって楽しむもいいし、
どちらかというとネガティブならば、心の中で愛のある境界性を引くのもおすすめ。「私は◯◯から影響を受けとりません✨」といった意図を込めて。


<自己信頼や感性を育むこと>


また、外側の世界に何かこわいもの、避けたいものがある方へ。

少し私の話を入れさせていただくと、小学生の頃に人がこわすぎて対人恐怖症だったり、食べることがこわすぎて過食症になったりした経験があります。

それらの経験からも思うのですが、

自分のなかに「信頼」や、自分なりの「感性」が育まれていたら、こわいものはほとんどなくなるということ。逆にいうと、これらがないとこわいものだらけになってしまうと思います🥹

その理由はふたつあります。

ひとつめは、そもそも自己信頼と磨かれた感性があれば、私たちはそれらをもとに行動しているので、自分にぴったりな存在たちに囲まれ、「合わない」「きらい」「こわい」といった類のものからは縁遠くなっていき、自分の世界にこわいものがぐっと減るから。

ふたつめは、内側に自分が確立されていれば、“自分が望んでいないのに”流される、影響を受ける、といったことが起きづらくなるから。
望んでいる人や場所、環境から、望んでいることに影響を受けられる自分になります。

このあたりをおさえておくと、きっとあなたらしく、輝かしい2024年を送っていけるはず💖

ひとつでも、あなたにとって必要なエネルギーや知恵を受けとっていただけていたら嬉しいです。

Instagramのライブ配信でもお話ししたので、よかったらこちらから覗きにきてくださいね✨

そして、これからの時代を生きるうえで必要な「自己信頼」と「自分の感性」を育みまくれる笑、「〜過去をヒカリへ〜至福の人生の人生プロジェクト」をリリースしたので、よかったらチェックしてみてくださいませ💖

あなたの人生がヒカリで溢れていきますように。ありったけの愛を込めて💖

志摩若奈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?