見出し画像

私が「居場所」を欲しい理由

ちょっと前に珍しくちょっと深い話をした時があって
その時からちょこちょこ考えてたことの結論が出た気がして
なんかスッキリした気持ちになったので
忘れる前にメモしておこうと思います

その時に話してたのが
私が恋人を欲しいと思う理由が
居場所が欲しいからという話

家族や友達も私にとってはとても大事な居場所だし
仕事もそこにいる方達が自分のことを受け入れてくれてて
私が居場所だなって感じることができるから
今とても楽しい
でも居場所は多い方が良いから恋人も欲しい
という話

前の職場の方と話してて
「前からそう思ってましたよ〜」的な雰囲気で話してたかもしれないな
と今になって思っているのですが
その時に気がついた結論がそれでした

でもなんで私は居場所が欲しいのかなって思ったんです

私が居場所を欲しがるのはきっと
「私がまだ生きてたいから」だと思います

くらーい話になりそうなスタートですが
そうならない気がする軽い話です

最初自分自身の中で居場所というものを意識していませんでした
だからなんでそんなに居場所を無意識にでも
意識してるのかとても気になりました

考えた結論としては
自分が居場所と感じられる場所を失くすことを恐れているからでした
なぜ居場所を失くすことがそんなに怖いのか

それは居場所がなくなったら
自分の存在している意味を感じられなくなるから
そしたらこの世界から消えたくなるから

って思ったんです

そう思った時に
「あ、私生きていたいんだ」って思いました
私はまだこの世界から消えたくない

私が生きていたい理由
私が存在していたい理由

それは数秒後、数時間後、明日も
私の居場所に戻ってきたいから

だから私はちょっとや、すっごく嫌なことがあっても
消えたい理由を探し始めない

私にとっての居場所があるから
死にたい理由が気にならない

そうゆうことなんだろうなって

ある時不意に友達に
あなたが生きていたい理由って何?
って聞いたことあります

その話のその後はあまり良い方向にいかなかったので
この話題は人に不意に振る話題ではないんだなって知りました笑
(それで友達を泣かせる結果になってしまったので、すごい反省しました)
それ位自分にとっては自然な考えだった訳なのですが

私は生活を送ってる中で
自分が生きたい理由と死にたい理由を考える時が
結構あります

小さい時はそうでもなかったのですが
歳を重ねるにつれて生きることと死ぬこと
をよく考えるようになりました

それでだんだんとアクション映画とか
戦う系のアニメとか見れなくなってきて
今では全く見れなくなりました
話がずれそうなので、細かい理由は割愛します

それで何かが起こった時
自分の中でどっちの理由が勝つのかをよく考えるのですが
なんとか生きたい理由が勝って
なんとかここまで生きてる気がしています

死にたい理由が勝ちそうな時は
病んでる人がしそうな死に方の検索とか
してる時期もありましたが

それでもあの時に結局その方法を試さなかったのは
家族という自分にとって最強の居場所があったからだなって考えることが今でもよくあります

あなたが今生きることを選択してる理由ってなんですか?

あなたが恋人を作りたい理由ってなんですか?

私が今生きることを選択したいのは
大好きな人達の場所に戻ってきたいからで

私が恋人を欲している理由は
さらに戻ってきたい場所を増やしたいから
(今自分のジェンダーについては色んな人の話を聞いて、クエスチョニングに戻りました)

家族や友達が今の自分の最大の生きたい理由と居場所になってるので
親や兄がいつかこの世に存在できなくなったり
友達が何らかの理由で居場所ではなくなった時に備えてちょっとずつ
違う場所を見つけたり作ったりするか居場所がなくても大丈夫な自分になっていかないといけないな
って思っています

でも今まで自分で意識したことなかったことを改めて考えて
自分でスッキリする結論に辿り着くの結構面白いなって思いました

すごい頭使ったので
しばらくはしたくないなって思いますが

きっとまた不意に考える機会が訪れるでしょう笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?