見出し画像

ぼかしコンポスト 続き【ガーデニング初心者の雑記4】

先日から始めたBokashi(ぼかし)コンポストですが、本日第1弾を土に埋めてみました。何の話?という時はこちらも合わせてどうぞ。

だいたい2週間くらいで5Lくらいのコンポスト用バケツが埋まる我家。2個目のバケツに野菜くずをためている間に1個目を寝かせておりました。

本来なら寝かせ始めてから1週間くらいで水分が出始めて、1日おきくらいにノズルから水分を抜かなくてはいけないのですが、1個目を寝かせている間、なんと一度も水分出ずでした…笑
恐らく野菜くずの量に対して入れるぼかしが少なかったのだと思います。または野菜くずが大きすぎたのかもしれません。(少し刻んで小さくするといいらしい)

今日から新たにため始めるバケツには、この反省を生かそうと思います。(2個目は時すでに遅し)

さて、見た目に美しくないので写真などはないのですが、埋める時に寝かしておいた野菜くずの様子を少し見てみました。

順調にが進んでいるぼかしは白いカビのようなものができてくると聞いていました。コレ、ところどころですがちゃんとできてました!水分こそ出ませんでしたが、ちゃんと分解され始めていたようです。良かったー^^

庭のレイズドベッド(花壇みたいなもの)に新しい土を入れ、ぼかされた野菜くずたちを入れて、また更に数週間ほったらかすのみです。

4週間くらいすると(今回のはあまり発酵が進んでなかったようなのでもう少しかかりそうですが)肥料にもなる土として、庭仕事にもつかえるようになるとのこと。

何を植えようか、今から楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?