見出し画像

バリ島に住み始めた1999年より前の事

バリ島での仕事と私を書くにあたって、ピュアラバリの開業当時から扱っているトゥガナン村産のアタ製品(アタバッグやアタのインテリア雑貨など様々あります)は外せないなという事で、このnoteではバリ島を代表する手工業・アタ製品について書いていきます。

画像1

ピュアラバリを始める前のお話し

ピュアラバリではアタ製品を扱って、既に20年の月日が経ちました。
20年と言うと、ピュアラバリ開業当初からのはちゃめちゃなお話もいっぱい。まず、はじめになぜバリ島に住んで起業しようと思ったのか?なども最初からお話しようと思います。

私は旅が好きです。
最初の海外旅行は、小学生の頃親に連れて行ってもらったサイパン・パラオの旅から始まって、大学の友達と行った卒業旅行・シンガポールとマレーシアの旅で猛烈にアジアにハマってしまった。

だから、未だにヨーロッパやアメリカ本土などには行ってないのに、既にあまり行きたいと思っていない位アジア好きです。
それでも、20代の頃はハワイ(フラダンスを観るのが好き)やグアム、サイパンなどのミクロネシア、ちょっとレアなポリネシアとかのビーチリゾートをはじめ、インド、タイ、マレーシアなどの東南アジアと東アジアは台湾、韓国、イギリス時代の香港などなどほぼ制覇、アジア・オセアニアは本当に年に何度も旅行に出かけて行きました。

当時の仕事は、旅行が出来るからと言う理由で東横イン。
その頃は今みたいに有名じゃなく、まだ10店舗位しかなかったビジネスホテルで、何と女性が2人で25時間ぶっ通し勤務をしていた。
一日働くと、あとほぼ3日休みという仕事だったので、1回仕事を休むと6日とか7日は連休が取れたのです。

こんな訳で旅行ばっかりしてたのに、、、20代の前半から中盤位まではインドネシアだけはなぜか一度も行ってなかった。
最後に行った国がインドネシアのバリ島
そして、恋!?に落ちてしまったのです!!!
計画もお金も無いないづくしで、ここに住もうと思ってしまった(笑)

普通、現地の会社に就職とかいろいろ考えますよねぇ。
私の場合は、とくかく行ってしまえ~と、事前に千葉大に通っていたバリ人の先生にインドネシア語を少し習っただけで、貯金も無し、計画性のかけらも無しでとりあえず飛び込んでしまったのです。
今考えると、何という若気の至り(笑)
まあ、あの頃じゃなかったら、出来なかったので良かったとしよう!

東横インでの仕事を辞めて、父親の歯科医院でバイトをさせてもらってた。
当時はまだまだバブリーな頃。
ホステス並みの高時給をもらうドラ娘(??)ぶりを発揮(笑)
で、仕事は休みたい放題(笑)月に1回位最初渡バリをして、どんな仕事が出来そうかな?とバリを一人うろついておりました。

ネットショップをやってみようと思った!

1999年~2000年位はネットショップ元年と言われてて、その時バリ島の雑貨などのネットショップはまだ片手の指で数えられる位しかなかった。
確か、3~4店舗位だったかと思う。

バリ雑貨だけじゃなくて、自然派化粧品的な物も魅力いっぱいのバリのお土産としてあったので、バリ系ネットショップでは初めての雑貨とせっけんなどの個人輸入出来る物のネットショップで仕事をしてみようと言う事になった。

あるのはパソコン1台と、お金は。。。ほとんど無い(笑)
一人でうろうろとウブドに来てた頃は、パダンテガルのホームスティに住んでて半屋外のバスタブ付きホットシャワーのお部屋でRp60,000かRp70,000の所に長期滞在していました。
昔はレートがあまり良くなかったせいもあって、1泊1,000円弱位だったのね。
今の高レートなら、逆に20年前よりも日本円にすると安いかも!?

その当時結構大盛りのナシブンクスがRp3,000位で、これを社長と二人で
食べたりしてたな~っ。
何しろ、レストランなんて言う高級な所には滅多に(いや、ほとんど)行けなかったのですよ(笑)
当時のレートは70台だったか?80台前半位であまり良いレートでは無かった。

その頃、ソーパーと呼ばれるせっけん好きな女子がネット上にかなり居て、バリの無添加せっけんなどを欲しがっていたので、まずはこのバリ島産手作りせっけんの通販をバリ直送でする事になったのです。

このせっけんの仕入れでも、色々とあった!
当時そのせっけんを仕入れしてあげるよ!というお兄ちゃんはデルタデワタにお勤めしてて、何だか知らないけど私がそのせっけん工房に行くのを阻止するな~と思ってたらデルタよりもRp200(笑)安くしてくれて、自分達がせっけんを買って来て副業していたのですね~(笑)まあ、良くある話です。
まだ最初の頃は私も騙されまくっていたな~っ、色々あったのだけど、全部お勉強!全て良い!?思い出です。

そして運命の出会い、バリ島トゥガナン村でアタと出会った!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?