見出し画像

10 ご両親はもう限界ですよ


2023年10月のある日、両親を担当しているケアマネージャーさんから私に電話があった。
このところのご両親の様子を見ていて、もうお二人で生活していく事は難しいと判断致しました。
つきましては、高齢者向けのサービス付き住宅を真剣にお探しになったら良いかと思いまして、、、。
今現在エントリーしているところが空くのを待っている場合ではないと思うのです。
今のご両親におすすめの施設をいくつか探しておきますので、11月にいらっしゃった時に詳しく説明させていただきたいと思います。

2023年に入ってから、母は今まで以上に食事の支度が難しくなっていた。
他の事に気を取られると、食事の支度をしていた事すら忘れてしまうようだった。
後から知ったことだが、父がきんぴらごぼうを食べたいと言ってから実際に口にできたのは3日後だったそうだ。
母はもともと食が細く、食べる事にあまり関心がない。
その為自分一人だけであれば一日一食で充分だ。
それに引き換え父はこれと言った趣味もなく、食べる事だけが唯一の楽しみであった。
そんな父が2022年の年末に10キロほど痩せたと報告してきた。
パーキンソン病であることも関係していただろうが、食生活はかなり影響していただろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?