見出し画像

ケアマネージャーさんの説明を何度聞いても理解に時間のかかる父、聞いた先から忘れていく母、今まではコンロの消し忘れによる火事が心配であったが、この調子だと詐欺にあってもそれが詐欺だという事に気が付かないのではないかということも気になりだした。
ここまでひどい状況になっていたとは!
私の予想を何倍も上回る状況が目の前にあった。

今回の私の実家滞在は3日ほどであった。
しょっちゅう来られるわけではないので、翌日東京に帰るという前日にダメもと事情を話し数件の施設に見学できるか問い合わせてみた。
その日は日曜日であり、通常は責任者が休みであるにもかかわらず、2件の施設が見学に応じてくれることになった。
どちらも私が明日東京に帰るので今日しかないという無理を快く聞いてくれた。
おまけに1件目は責任者の人が休みにもかかわらず、わざわざその為だけに出てきて対応してくれるという。
両親に事情を話し、見学しない事にはわからないからと説得をし連れ出す事に成功した。
こういう時にムードメーカーの夫の存在は、大きな助けになった。
私だけだと両親とぶつかる、効率よく物事を処理し解決したい私と、感情重視の両親。
私のイライラは両親を混乱させ、両親は私のペースについてくることができずへそを曲げる。
夫は上手に両者のバランスをとることができる、これが大きな救いであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?