見出し画像

頭を空っぽにする。

昨日は↑こんな感じでてんやわんやしていました。

今朝も娘の熱は39度超えでしたが、
わりと本人は落ち着いていて、
昼過ぎには熱も下がり。

義姉一家は今朝、
新幹線に切り替えて帰ろうとしていた道中で、
飛行機の突然空いた席を予約できて、
急遽飛行機に切り替え。
昼過ぎにはどうにか帰宅できたようで、一安心。

昨日は急遽、義父母の家に義姉一家が宿泊。
ようやく一家が帰って行き、
疲れはてた様子の義父母は、
『今日はもう寝る』と夕方言い残して去って行った。

そして年末に発熱した実家の母は、
結局コロナに罹患していて、
ほどなく父も発症。
幸い軽症で、
2人とも大人しく家でゆっくりしているけれど、
家事全般ができない父の面倒を
病み上がりの母がみているため、
母のストレスがいつになく溜まっているようで。
『老夫婦2人暮らしで片方が倒れると、
こういうことになるのね』
としみじみ電話で言っていた。

なんだかもう、本当にみんな、おつかれさまです…
という気持ち。

この年始は、
信じられない地震や事故で始まって、
全くのんびりした気がしなかった。

いや、
実際にはゴロゴロ横になっているのだが、
どこか気が急くというか、
なんとなく心が落ち着かない。

できるだけ、
頭を空っぽにして、
娘と遊んだり、
外を眺めたり、
お茶を飲んだりしていた。
今日は一歩も外に出なかったな。

娘も昼頃からはすっかり元気になったので、
明日は外に出られそう。

息子はまだまだ疲れが残っているのか、
20時前には寝ていた。
のび太くんのような寝つきの良さ。

娘も眠り、
今は夫がひたすらマリオカートをやっている。

頭を空っぽにしたいんだと思う。

私も漫画でも読んでから寝よう。

今は、
あえて頭を空っぽにする時間、
大事な気がする。

おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?