見出し画像

妊娠出産と12ハウス

娘を妊娠していた時、
お腹の中でぐりんぐりん動いてる娘を感じながら、
自分と別の生き物がお腹の中にいるって本当に不思議だなと思っていた。

見えないところで確実に何かが起きてる。

となると、妊娠は12室案件か?
いやでも、
血を繋ぐと考えると8室。
身体と心の変化という意味では2室。
アイデンティティの変化と考えれば1室だし、
好奇心のはじまりと考えれば3室。
母性という意味では4室だし、
子どもや楽しみとすれば5室だし、
健康を管理して産まれるという意味では6室だ。
赤子と母との人間関係の構築と考えれば7室だし、
未知との遭遇と考えれば9室ともいえる。
社会的な「母」という肩書を得ると考えれば10室案件にもなるし、
新たな友人を得ると思えば11室案件でもあるな。

妊娠ひとつとっても何を主語にしてどの視点で見るかで変わる。

12ハウスのグルグルめぐる世界はそれが楽しい。

なんでも全部のハウスのパターンに置き換えてみると、
いろいろな角度で物事を見ることができるかもしれない。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?