見出し画像

ことばたち「百万円」

百万円ほしい。

百万円(子供銀行券)

いらない。

子供銀行はなぜ基本的に百万円札を発行するのだろうか。基本インフレなのか。というかなんて国なんだろう。シルバニアファミリーの国なら許す。

チョコとかもあるしな。

百万円(空から)

降ってくるやつ。

いや、実際のところ降って来たらどうするかだよね。わたしはすぐに警察に届けますけどね(本当)。正直者なので。リンリンランランソーセージって歌いながら届けるよ。とはいえ、問題は束で降ってくるのか、バラで降ってくるのかですよ。

束はバラより美しいって、アキラが言ってた。

百万円(現金)

これ。

小学生のある日、家に帰ったらテーブルの上に百万円の束が置いてあった。ほんと。バブルだったし、まあ恐らく建設業の家庭ではよくある光景だったんだと思う。父親頑張ったな。とはいえ、泡って弾けるじゃないですか。まあきれいに弾けたよね。その後の色々はドラマのようだった(遠い目)。さておき、子供ながらに、百万円って案外薄いなって思ったのを覚えている。ジュラルミンケースに入ってるイメージだったからだな。

あれ以来見かけないなぁ。もうこの世に存在しないんじゃないだろうか(白目)

バブルは弾ける。必ずね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?