見出し画像

論破はしない方が良い(孫子の兵法より)

こんにちは。wakanaです。
本日も過去のメモより。
論破してなんぼだと思っていた頃。
この考え方を知ってハッとした記憶があります。

論破が正と思ってる人には
一読していただきたい一稿。

説得は意味がない

説得したくなる
自らの正論という名の刃を振りかざしたくなる
 
でも
それは聴きたいと思う心がある人にのみ
伝わる事であり
それ以外の人にとっては
余計なお世話に他ならない
 
だから聞かれるまで
アドバイスなんてしない
聞く耳持たない人に
割く時間が勿体ない
聞いてくれる人のために時間を使いたい
 
 
 

論破しない方がいい

 
論破すると
された方を可哀想がる人が擁護したくなるから
された人が恨んでくるから
 
論破しない方がいい。
トドメを刺した方が損をする
 
無視するか、負けた振りをする方が勝ち。
 
それでも相手が攻撃するなら
私の勝ち。
負けた相手の傷に塩を塗らせれば
ひっどーいって思うひとが
味方してくれるようになる
 
 
 
 
議論をするなら
信頼出来る相手と
第3の意見が出るという前提でしなくてはならない
 
 

負けたくないなら

本当の意味での勝ちを手に入れよう

2021.8.29記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?