見出し画像

サービスコンセプトが出来上がるまでの話①


こんにちは、ミートキャリアの喜多村です。ミートキャリアというキャリアカウンセリングの事業をやっています。例えば、こんな感じの相談などにお答えするようなサービスです。

・転職前の希望条件の整理、強みの言語化、面談準備
・育休明け復職後の不安解消やキャリア支援
・企業内での長期的なキャリア設計や管理職になるべき?などの相談
・定期的なキャリアの棚卸しと目標設定
・なんだか課題は言語化出来ないけれど、とにかくもやもやしてるから解消したい!!
・いまの選択に不安があるので、プロの人から意見を聞きたい


「へえ、そっか、キャリアカウンセリングの事業をやっているのか」と思った方、もしかしたらまだ「あ、それいいな」と思うようなものはなかったのではないでしょうか?個人でキャリアカウンセリングを展開されている方や、他のサービスとの違いって何なのよ?と。


そう、そうなんです。

その「あ、それいいな」と思ってもらえるようなミートキャリアらしさってこれだ!!というのが言えなくて、私キタムラは数日頭を悩ましています。

なんとなく、イメージはあるんだけれど、そのイメージが全然言葉にできない…ぐぬぬ


こういう系のnoteは大概コンセプトが出来上がってからnoteにまとめるものだと思うんですが、実は、これを書いている2月10日現在、まだコンセプトは出来ていません(笑)

ですが、この紆余曲折悩んだ過程そのものや、まだ言語化されてないミートキャリアとは?のイメージをいち早くお伝えするためにも、コンセプトが決まるまでの間、noteで公開することにしました。


そして、コンセプトが出来上がったときに、ああ、そうなったのね〜と思ってもらえたら嬉しいです。



第一弾ということで、今日はまず「あなたにとってのミートキャリアってどんなもの?」を聞いてみたので、それをまとめてみたいと思います。



あなたにとってのミートキャリアってなに〜?(運営メンバー編)


まずは気づいたら173件のスレッドが出来上がっていた白熱した運営メンバーの意見から。

画像1

実直さ
人生の伴奏者!
上から目線でも下から目線でもなく、ごり押しもなく、でも勇気づけて道を一緒に探し、側で応援しながら一緒に走る。仕事だけでなく、人生をー!!!
家族でも友人でもない、「等身大の相談者」って感じです。(なんかうまく言えない笑)
モヤモヤ解消の駆け込み寺
たまに飲みに行って人生相談する先輩的な
まろやかな師匠
「気負わない」「自由」「フリースタイル」「あ、私でいていいんだ」
「優しい雰囲気」「自然体」「フラットな立場」
よっしゃ行け!と押し出してくれる
桃井かおりとか、ふっと立ち寄りたくなるバーのママ(セクシーすぎてちょっと違う。。)
身近な安心感とプロ視点を兼ね備えていることから「隣にいるプロ」
適度。ちょうどいい。手の届く感じ
定期的にリセットしに行く、行きつけの美容院
ふっと背中を押してほしい時、扉を開ければ"いつでもそこに"
無理してる感がなくナチュラルな雰囲気


桃井かおりやまろやかな師匠って何だ?ていうのはありますが、まとめると、こんな感じの要素かな?という感じでした。

・ありのまま、自然でいい
・いつでも待っている安心感
・頼れる/応援してくれる
・長期的な伴走者


あなたにとってのミートキャリアってなに〜?(利用者の皆さま編)


続いて、利用者の皆さんにも聞いてみました。コメント頂いた方、本当にありがとうございます!!!

諦めない、諦める必要なんてない!えっ、なんで諦めるの?ってくらい勢いのあるエネルギーで共に歩んでくれる
良いところを分かろうとしてくれるところ。良いところを引き出してくれるところ。今のままでもいいんだと自分に自信が持てるようになるところ。
困った時は相談しようと思える救世主&伴走者。
ありのままを受け止めて背中を押してくれるところですかね。
後は、コンサルタントや中の人等々皆様の熱意や情熱を感じます。
サービスをみんなで一緒に作り上げている、社内だけではなくお客さんに当たる人を巻き込んで素敵なことをしているイメージです!
引き出すチカラ。
自分の中に眠っているモノや心の奥底にある想いを引っ張り出してくれる。それによって、あぁ、自分はホントはこうしたかったんだ!という気付きがある。感謝。
表面的なキャリア支援ではなく、その人が中長期的に納得がいくキャリアを形成する支援をしてくれるところだと思っています!
中の方々の本気度が伝わってくるところもミートキャリアさんの魅力ですね✨
人肌感。
おそらくたくさんの方が感じている「こういう風に働けたらいいよね(でも無理だよなあ)」というのを現実のものにされようとしているところです。
あと、中の方々が皆さんお仕事できらきら輝いているように見え、わたしも頑張ってキャリア積もう!と思えます。
キャリアに悩む全ての人の立場に立って、真摯に向き合い、背中を押してくれるところ…だと思います!


このコメントを眺めているだけで、米のおかわり3杯くらい頂けそうなほど幸せな気持ちになれるのですが、あらためてまとめると、こんな要素が揃っていました。

・熱意
・ありのままで良い、本当の気持ちの引き出し
・長期的な伴走者
・巻き込み力
・背中を押す、応援する



ほんと、ありがとうございます!!!


◆◆◆


これを読んでくださった方は、ミートキャリアがやんわりどんなことを大事にしていて、どんなことがしたいのかと言うのがすこーしイメージができたかもしれません。


が、まだ、ここまでしか私たちも言葉にできていません。


ここで、ドン!と結論を出したいところですし、読んでてここで終わるのはムズムズするかと思うのですが、、

どんな言葉にまとまるか、またnoteに書こうと思いますので、続きをお待ち下さい〜〜!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?