見出し画像

おにぎりと筋肉痛

こんにちは。
前回のnote 初投稿。
思いがけずたくさんの方に見ていただけたようで嬉しいです。
ありがとうございます。

なるべく間を空けずに書きたいなぁと思いつつ、なかなかまとまった時間が取れずで。。
習慣化できるよう模索中です。
ひとまずマイペースにお付き合いください。

さて、ようやくマシにはなってきましたが、わたくし絶賛全身筋肉痛です。
普段の運動はほぼ0の私。
先週末にあることがあり、翌日から昨日まで(5日間も!)見事に全身筋肉痛になったのでした。

インスタではチラリとお伝えしてたりしましたが、今年の3月に長男が地元の少年野球チームに入団しました。
きっかけは何度か一緒に見学に行っていて、親友の子が入る!というタイミングで「自分も入る!」と。
特に野球に興味があるわけでもなく、親自身も大変になると予測できたので、
「え?本当に入るの?」と半信半疑の私。
ユニホームとか道具を揃えるのも結構かかるし、すぐ辞められたらなぁ‥なんて私も夫もかなり後向きだったのですが、
それでも「入る!」という息子の言葉を信じて、入団を決意したのでした。

最初は半日だったり、週末どちらかだけだったりと本人のペースで参加していた練習も、試合のシーズンに入ってからは、チーム全員、土日終日参加というお達しが。(メンバーが少なく試合ができなくなってしまう為)

週末は主人と相談しつつ、交代で練習に付き添う日々が続いています。
練習に行かない方は、家事+次男の遊び担当で手分けして過ごす事が多いのですが、
ここ最近は家族全員で参加して、次男も横で遊んだり、練習に参加することも増えてきました。

長男は内心 ”すぐに辞めるっていうかもなぁ” と思いつつ、
もう半年続いている事にはびっくりしています!
朝から夕方まで、1日練習する体力がついてきたのにもすごいなぁと驚かされています。

そんな最中、11月にはママさんソフトボール大会が行われるそうで。笑
急遽、先週末にママたちの特別練習が行われる事に。
グローブをつけるのも初めて、ルールもわからないまま、
キャッチボールと、ちょっとノックを取る練習をした後、監督に守備のポジションを言い渡され(その時はファーストでした)、子ども 対 大人で試合の練習をする事に!
経験のあるママ、動けるママたちに助けられながら、結構本気で汗だくになりながらやった3時間の練習。
本気で走るので、心臓バクバク、息もゼーゼーで。笑
でも、打てたり、キャッチしてアウトにしたりすると結構楽しくて、
声出ししながら、子どもたち相手に大人が本気で戦うのが、何とも不思議な感覚なんですねー。
心だけ子どもに戻ったような感じがしました。
パパたちが練習に混って少年のように楽しんでいる気持ちがわかるなぁと思いました。

体を使ったからか、夜は7時くらいにはうとうとし始め、ぐっすりと眠れました。普段と眠りの質が全然違う!
日頃、頭は疲れても体は全然疲れていないんだなぁーと実感。

やる前は後向きでも、やってみると意外に楽しいこと、知らないことって、
いくつになってもあるんですね。
せっかくやるなら、本番まで楽しんでやりたいなと思います!

野球の練習日は、早朝からせっせとおにぎり作り。
最低でも6個、家族総出の時は10個くらいは作るので、
地味に大変だなぁと思っていて。

ついに『おにぎりの型』(Akomeyaにて)を投入しました! 
便利!! そしてきれいにできる!
やっぱり子供用に小さい方も買えばよかった!
他にもアコメヤで買ったおにぎりのお供と、ビオセボンで買った子供が大好きに“ごまやん“で、マンネリ化しがちなおにぎり作りをアレンジしながら、もっと楽しみたいなぁと思います。

梅昆布茶をご飯に乗せて食べたらすごく美味しい!



明日も7時集合。
早起きを習慣化させたい私にはちょうどいいな‥なんて。
 
我が家は特に出かける予定なく野球三昧の3連休ですが、皆さんはどう過ごされますか?
楽しい週末をお過ごしくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?