見出し画像

【お得情報】マイナポイント第二弾登録してみた

6月30日よりマイナポイント事業第二弾が始まりました!
今回は、マイナンバーカードを取得して「公的給付金の受け取り口座登録」、「マイナ保険証の登録」完了でそれぞれ7,500円ずつもらえるという内容になっています。
第一弾のポイント分と合わせると、全てクリアしたら20,000円がもらえるという仕組みになっています。

私の周囲にも多いのですが、「手続きがめんどくさそう」「マイナンバーカードを作るのが面倒」という人もいらっしゃいますので、今回はマイナんなーカードを作成してから20,000円をGETするまでの手順をご案内したいと思います。

1、マイナンバーカードを作ろう

まずは、マイナンバーカードを作成します。
マイナンバーカードを作成するのに必要な書類は
・個人番号カード交付申請書
・顔写真
の2つです。
個人番号カード交付申請書は、みなさんお持ちの「通知カード」の下部にくっついています。

こちらの2つを用意したら、
・パソコンで申請
・スマホで申請
・証明写真機で申請
・郵送で申請
のいずれかで申請します。
私の場合は、個人番号カード交付申請書のQRコードを読み込んで、
スマホから申請しました。スマホ申請だと、IDなどの情報があらかじめ記載されているWebページにリンクしているので最小限の必要事項を入力することで申請可能です。

申請が完了したらマイナンバーカードを受け取ります。
マイナンバーカードは申請から受け取りまで大体1ヶ月程度かかります。
受け取り方法としては
・窓口受け取り
・郵送受け取り
の2つがあります。
基本的には役所に行って窓口で受け取る方法ですが、本人確認と暗証番号の設定が完了すれば郵送対応も可能だそうです。


2、マイナポイントを申請する


マイナンバーカードが手元に届いたら早速マイナポイントの申請を行いましょう。
スマホやパソコンから申請することができます。
スマホの場合はマイナポイントアプリを取得、パソコンの場合はマイナポイント申込サイトからの申込となります。
手順については総務省の公式サイトにわかりやすくまとめられています。
こちら→https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/

第一弾の5,000ポイントに関しては、上記の操作を完了することで自身で選択した決済方法にポイントが入る形になります。しかし、第二弾の15,000ポイントは「公的給付金の受け取り口座登録」、「マイナ保険証の登録」の完了でポイントが付与される形になっていますのでご注意ください。

ちなみに、第一弾と第二弾で受け取り決済方法を変更することが可能です。
私は第一弾はメルペイ、第二弾はau PAYで受け取りました。
第一弾のポイントは決済をして通常付与されるポイントに上乗せという形式でしたので、当時メルカリで買いたいものがあってメルペイにしました。
第二弾に関しては、手続きを完了したら次の日にポイントが入っていました。

物価上昇が続く中で20,000円もらえてラッキーという気持ちです。
皆さんもぜひマイナポイントGETしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?