美容整形や入れ墨、身体に傷をつけるという行為。
ネットでりゅうちぇるさんを発端として、入れ墨の可否論争が少々話題になっていますね。
昨日、テレ東の「ありえへん世界」で韓国の美容整形番組を引用して放送していました。
それを観て、なんだかもやっとしたんです。
日本でも昔、ビューティーコロシアム?という名前で、容姿にコンプレックスのある人を募集して、企画として美容整形してあげるという番組がありましたけど、あれってどうなんでしょうね。
何かしらのコンプレックスって誰しもあると思うし、整形したい人はすれば良いと思う。
でもさ、必要以上に美容整形を推奨していると思うんだよね。
韓国の女性が自分の容姿のせいで苛められたとか、顔のせいで就職出来ないなど悩みを吐露する場面で、辛いだろうなと同情はするけれど、本当に悪いのは悪口を言う人だし、容姿を重要視する社会だからね?
歯並びが悪かったり、骨格の問題だったり、目の周りだとか、生活に支障の出る部分は整形を推奨しても良いと思うけれど、別人になる位に容姿を変えてハッピーエンドを演出する番組は如何なものかと思うな。
その番組が放送されることで、韓国の中で美しくないといけない、不細工は見下して良いんだという認識が広がってしまったら問題だ。
もちろん、日本でも。
何事もやり過ぎは良くないと思うんだ。
全身整形してTHE整形顔の人とかいるじゃん、韓国の美人みんな同じ顔しているじゃん(これは暴論か)
コンプレックスがある人が自分のお金でやる分には他人が文句を言うことじゃないけれど、自分の容姿を気にし過ぎるっていうのはそれはそれで別の問題だからね。
身体醜形障害の可能性もあるし、そうじゃなくても悪口は言う方が悪いんだからね。
若宮は身体にメスを入れるという事に抵抗や恐怖があるから、そう感じるんだと思うけれど。
入れ墨の話題もそう。
日本は昔から、入れ墨のある人は堅気じゃないってイメージがあるから、忌避感情に繋がっていると思う。
別に入れ墨も本人が好きで入れるなら他人がとやかくいう事じゃないよね。
でも、見慣れていないせいか、大きな入れ墨とか体中にびっしり入っているのを見ると流石にギョッとする。
入れ墨をする人が増えて、目にする機会が多くなれば、慣れていくのかな?
どちらにしろ、個人が、自分のお金で、よくよく考えたうえでするなら、自由だよね。
でも、やっぱり戻したいと思っても戻せる事じゃないので、リスクも含めてちゃんと考えてほしいな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?