見出し画像

ごはん教

真面目な記事の後にごはんの話です。

ごはんの優先度
食べることは大好きなのですが、疲れている時、仕事に集中した時、体調を崩している時などは食事をあまり取らなくなります。
しかし、夫はとにかくよく食べます。体調が悪いときも、疲れている時も、仕事が忙しくてもとにかくご飯をたくさん食べます。
私はもともと胃腸があまり強くないので、食べることを蔑ろにしがちな面があります。

最近長く続いた仕事をひとつ終え、燃え尽き症候群のようになってしまったことがありました。しかし、生きているとお腹は減り、料理をする気力もないので適当に食べる…という生活になっていました。

おいしいものを食べる
「ごはんを食べれば元気になる!おいしいものを食べればいい!」
「ごはん足りてないんじゃない?」とごはん教の夫にずっと言われていたのですが、食べたいものも無いのに美味しいものを食べに行く気力もない…と渋っていましたが、根負けして中華料理食べ放題に行きました。
(よしながふみさんの漫画にも出てくる池袋の中国茶館に行きました。)

あまりお腹が空いていなかったのに、元気な時以上になぜか食は進み、食べに食べました。そして、温かくて美味しいものを食べていると不思議と元気になってきまして。美味しいものってすごい!と感動。

生活を蔑ろにしない
食べる気力さえないような時に、食事をないがしろにせず美味しいものを食べると元気になるんだなと感じました。
30を超えてから生活をないがしろにしてはいけない…と強く思うようになりました。食事・睡眠など…豊かにとは言えないのですが、
せめて蔑ろにしないようにしたいです。

以下は宣伝
そんなごはん教の夫の発言をモデルにしたlineスタンプを作りました
かわいい子ぶるくまっち - LINE スタンプ | LINE STORE https://store.line.me/stickershop/product/6561489/ja


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?