見出し画像

【子育て中の悩み】同じイライラを2度としない方法を教えます。

記事に来てくれてありがとうやで〜。

ところで、イライラすることある?
生きてれば誰だってあるよね。

温和と天然の女王、綾瀬はるかも
イライラするとこなんか想像出来ひんけど

他人にイライラして悩んでた頃
あったみたい。まぁ、意外。

そんなイライラなんやけど
何度も同じことでイライラするのって

かなりのストレスやし
何より効率が悪い!

ってことで、まい子はんが
自らのイライラと向き合い
検証した結果

2度と同じイライラセンサーを
踏まへんようになれる方法

この記事を読めば、わかるで!



イライラは時間が解決する…けど?

イライラって、時間が経てばいずれ終息する。

同じ怒りの度合いのまま
1週間も1ヶ月も過ごしてる人って
まぁ…おらんよね。

よくこんな話聞かん?

イライラする場面に出くわして、
感情が剥き出しになりそうになったら
その場を離れ待とう
。(怒りのピークは6秒) 

ってやつ。
アンガーマネジメントやったけな。

なんしか、いずれ時間が
イライラを取り除いてくれるんやね。

せやけどさ、このイライラを処理出来ても
また同じ事が起こった時、
イライラしないか言うたら…

するよね?

だって、イライラの根本を
全く見てへんねん
から。

さぁ、根本ってやつ見ていこ。


まい子はんのイライラはコレ。

うちの長女(7)は、Youtubeが大好きで
兄から譲ってもろたPCでいつも見てるんよ。

ただ最近、調子が悪くて
私が在宅ワークしてる中、一旦手を止めて
PCの状態を見てあげてん。

でも、夕方なのもあり、その日のタスクを
終わらせたくて焦ってたんよな。

そんな私のことなんて、お構いなしに

長女「ママお菓子は?」←頬杖ついとる

私「…は」

私「はぁぁぁぁ!?」

プッチーーーーーン!
は〜ら〜た〜つ〜〜〜!!!!

まだ7歳やし仕事が大変やとか、
相手の立場になって考えるとか、
難しいのは、落ち着いた今やから言える。

言えたからって
「愛する子どもやもん、もう
腹立てへんよ(ハート)」
とは

ならん!!

せやったら次も同じ事起きそうやし、
これはちゃんと検証せなあかん
と思ったんよ。


さぁ検証や。

①どう思ったか自分に問う

その時の私は、長女にわかってもらえなくて、
キーッ!!!って腹が立ったんよ。

「忙しいのに!」
「手を止めてまでしてるに!」
「更に追い討ちかけるやん!」

って想いが渦巻いててんけど、要は

わかってもらえなくて、悲しかった。

って理由と感情が分かったよ。

たいてい、怒りの感情の裏には
不安・苦しい・痛い・疲れた・
寂しい・虚しい・悲しい・悔しい
が隠れてるからね。

②プロセスを把握する

私、仕事中。

長女、youtube見たいが見れないと言いにくる。

忙しかったけど、作業手を止めてPCを見てあげる。

長女、お菓子が食べたいと頬杖でぬかす。

このプロセスを、できれば
紙やスマホに書いて欲しい。
客観視できるし、小さくも見える。

まい子はんはこのプロセスに
上乗せの要求と名付けたよ、ははっ!

③次、イライラしない作を練る

「ママは悲しかったから、もうしないでね」
そう、7歳長女に伝えてるのも
思いやりを育てるって面では大切。

でもやっぱり、言うて7歳やん。
分かってても同じことするのが、
子どもですやん。

せやから

確実に自分がイライラしない方法を
見つける方が、ハッキリ言って早い!

まい子はんは次、こうするって決めた。

 作業中、頼まれごとしたら
「ママは仕事中だから1個のことしか出来ない」
って伝える。

 その日のお菓子を事前に用意しておく。


イライラ検証した後。

なんと…

これが…

胸のモヤがなくなって、
次すべき事がわかってるからか

淡々と過ごせてる〜!もう淡々と。

「なんであんなに腹立ったんやろう?」とも
思えてきた。

プロセスを明確にすると、
こんなにも身軽になる
んやね。

ぜひぜひ、やってみて。

ほんまは、また同じような状況で、
イライラを回避できるのか検証したいんやけど

これが思いのほか、
なかなか同じような状況にはならず…笑

もしかすると、もうなってるかも知れへん。

イライラを知らんうちに回避できてる
可能性もあるんよね。

また、出くわしたら検証して報告するね。


イライラで自分を責めちゃう人へ。

ここまで読んでくれてありがとう。

こんな端くれnoterのまい子はんの記事を、
読んでくれてる優しいお人やで、おたくは。

自分を責めて、イライラする自分は
ダメ人間やーなんて思わんといてな。

それはちゃうで。

もしかしたら、今まで
イライラを放置してただけの話で、
その術を知らなかっただけかも。

それだけで、ダメ人間にはイコールせぇへん。

イライラ検証をして
自分のイライラセンサーが、
どこにあるか把握しておく
だけで
全然ちゃうと思う!

やるか、やらんか、で全然かわってくるで〜


繰り返し、繰り返し

まい子はんも、まだまだ
イライラセンサー踏んでまうけど
その都度、確認してくつもり

放置して、また同じとこでイライラする
くらいなら時間と神経使うけど
ちゃんと振り返って次に活かす方が

効率良いし、何よりストレスがない!

一緒に頑張ってこ〜!!!


お願い🙏

この記事は全て無料で読めるんやけど
100円に設定してるんよ。

この記事を購入してくれたら、
まい子はんが漫画を描く時や
note書くときに絶対飲む
コーヒー代にあてさせてもらうね。

応援してくれてる人がおるんやって
思えたらめっちゃ励みになる!

noteは登録しなくてもOK!
ゲスト購入できて
3分もあれば十分やで〜

支払い方法↓

  • クレジットカード

  • PayPay

  • キャリア決済(会員登録要)

購入してくれる方は
ページ下の購入ボタンからお願いします。

💚最後まで読んでくれて、ありがとう!
貴重な時間までもらって
ホンマにホンマに、ありがとう!!

これからも、がんばっていくので
応援よろしくお願いしまっす!!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?