見出し画像

初めての愛好会

こんにちは!
若松秀門(しゅうと)です。

今回は1月中旬にあった愛好会について書いていけたらなと思います。


まず、愛好会とは

他のスポーツとは違い競輪選手を目指したいと思っても、どんなトレーニングをすれば良いのか 自転車はどうやって揃えるのか、試験はどのように受けたら良いのか、一般には全く知られていないのが現状です。

そこで、競輪の運営者と競輪選手が一体となって、選手を目指す人達の手助けをすることが出来たらと考えて「愛好会」というものが出来ました。

月に1度、競輪場で競技用の自転車を貸出して、乗り方やトレーニング方法等を教えています。 また競輪界は、サッカーのクラブチームや野球のリトルリーグなどの大勢の人を指導する場が無く、競輪選手になりたい人達はプロの競輪選手に直接弟子入りをして、個別に指導を受ける落語や芸能の世界に似ているシステムをとっています。ですから愛好会は、その師匠を探す事もしています。

競輪というスポーツではありながら、一生涯の職業としての魅力ややり甲斐を教えていくことが出来たらと指導員一同、精進をしていきたいと思います。

https://www.tachikawakeirin.jp/circle/

立川競輪場の愛好会概要になります。
自分もこのページを見て東京都の支部に連絡しました。

そして東京都の支部長と一度お話しをし、じゃーまずは愛好会からと言われ参加しました。

調べた感じ一度住んでる都道府県の支部に連絡するのがいいと思います。

自分も今回が初めてだったからまだまだ分からないことばっかりですが

大体こんな感じなはずです笑


当日

当日は立川競輪場であったのでウォーミングアップがてら自宅から自転車で行きました。

12時頃着いて恐る恐る競輪場のなかに突入!

現役の方しかおらずどうしたらいいのか分からずきょろきょろして
完全に不審者に笑

そうしていると前に支部長の方から連絡先をもらっていた担当の現役選手の方と無事連絡とれ合流!
超安心しました

そこからバンクの中を突っ切り検車場へ
そこで説明や保険やらなんやらして自転車をゲット!(貸してもらいました)

トラックレーサー(自転車)は初めて乗ったけど自分の普段使い用がピストだった事もあり恐怖心もなく乗れました。


1時に開始

皆バンク内でウォーミングアップ開始してたんですが自分は初走行なので角度の無い内っ側を走行しみんなが終わった後に初バンク走行

また1歩競輪選手に近づけたと思いその時は嬉しくて楽しかったです。

ウォーミングアップが終わるとその後からは計測でした。


まずは1000mの計測

結果は1分19秒78

競輪学校の合格タイムは平均1分9秒ほどなので後10秒削らなければいけません。

以前ロードバイクで自分で計測した際も1分20秒ぐらいだったので速くも遅くもなっておらずでした。

次に200mの計測
他の経験者の方たちは2本やっていたんですが初めてだったため1本だけ

結果は13秒08でした。
競輪学校の合格タイムは平均11秒50ほどなので1秒50ほど削らなければいけません。

最後に400mの計測
結果は31秒61でした。

4時ごろに終わり。また自宅まで自転車で帰りました。


最後に

正直1000mはもっと15秒くらいになれるかなーとか思ってたんですけど全然でした。
でもこれが実力。

もっと練習しなきゃ!!と心の底から思いました。

まだまだこれからも愛好会や記録会に毎月参加するのでその際には計測結果お伝えできればなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
これからも週1程度で投稿いたしますのでよろしければフォローお願いします。

そして応援してくださる方はスキやサポート、共有などしていきますと自分の励みになりますのでよろしくお願いします。


今年の10月に試験があるので夏までには合格圏内になりたい。
数ヶ月は使える筋肉を増やしてモリモリマッチョマンに、、、笑
頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?