見出し画像

vol.699 受験直前に点数が上がる勉強


#365チャレンジ 【699日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

今朝9:22にH3ロケット、
打ち上げが無事成功しました。

その様子は、Youtubeにて同時中継されましたが、
塾長、最初から最後まで見入ってしまいました。

JAXA Youyutubeチャンネルより画像を拝借しています

ワクワクしたし、感動したし、
自然と涙が溢れていました。

こんなに希望に満ちた内容は
ドラマや映画でもなかなか見ることができません。

前回の打ち上げ失敗から、
今回の2回目の飛行実験に至るまでに
関わった人たちの努力、かけた時間、思い、
その全てが報われた15分間でした。

打ち上げ成功の後の管制室の様子、
本当に最高だったなぁ。

久しぶりに「JAXA」で働いてみたい、
そう思ってしまいました(笑)

生徒たちに
東北大学工学部宇宙工学科を
目指してもらうしかないですね。

生徒たちに心から伝えたいのは、
勉強を頑張る理由とか、
日頃の弛まぬ努力の動機づけって、
大人が本気で挑んでいる姿だと思います。

朝から本当に良いものを見させていただきました。

さ、本日もやっていきましょう。


2.受験直前に点数が上がる勉強

いよいよ受験が近づいてきました。

今日は受験直前に点数が上がる勉強法を
まとめてみたいと思います。

結論からお伝えすると、
過去問を解きまくることと、
暗記科目に挑戦すること。

過去問で一度出題されいるのだから
本番で出題される確率は低い。

だから過去問を解いても意味がないのでは?

こう考える生徒もいるようですが、
それは全く違います。

過去問ほど、
本番の練習になる問題はありません。

入試は、実施される都道府県や、
学校によって多少の違いはありますが、
過去問から大きく傾向が変わることはありません。

それは難易度も同じことが言えるので、
過去問を解くことで
本番を想定した練習がすることができます。

この時に重要なのは、
必ず時間を計って取り組むこと。

自宅で勉強していると、
長い時間をかけて解いてしまうこともあります。

時間感覚が狂ってしまう可能性もあるので、
必ず本番と同じ時間配分を意識できるように
練習を繰り返すことが大切です。

そして、暗記科目を取り組むことについて、
理科や社会の暗記科目を再確認することは、
得点アップにつながりやすいです。

以前に勉強したのに、
忘れてしまったことなど、
再確認をすることもできます。

理科と社会で点数が伸び悩んでいる生徒は、
その効果はかなり大きくなりますから、
入試での大逆転も考えられるのです。

ここで気をつけることは、
必ずインプットとアウトプットを
同時に行うこと。

教科書を使って、
内容を覚え直すことは重要なのですが、
それと同時に問題集を解くなどして
アウトプットすることもやらなければいけません。

問題演習が少ないと、
定着しない場合もあるのです。

塾の生徒たちには伝えていますが、
残り2〜3週間でどんな時間を過ごしたかは、
受験本番に大きな影響があります。

努力をした分だけ、
必ず点数につながりますから、
残り僅かな時間は重要だと認識してください。

最後まで諦めずに、やり切れば、
必ず良い結果になることでしょう。

参考になれば幸いです。


3.今日の名言

信じて諦めないこと!それが最も大切

ドラゴン桜

ここにきて根性論?と思うかもしれませんが、
結局根性論です(笑)

どこかで腹筋に力を入れて
最後までやり切る、諦めない、
勉強は根性です(笑)

途中で諦めた人が逆転することはあり得ないのです。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「雑談回」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?