見出し画像

河野玄斗式勉強法

#365チャレンジ 【330日目】

秋田県大館市の「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

このチャレンジは、子供たちへの
「勉強頑張れ!」の言葉に
説得力を持たせるため、
また「継続こそ最強」なことを
身をもって証明するために続けています。

第1回からお読みいただけますと
本日の内容をより一層楽しめます。

まだ読んでいないよ、という方は
以下のリンクよりお読みいただけますので
ぜひ読んでみてください。


1.はじめに

ついに本日、
高校入試の志願変更も締め切られました。

ついにここまできたなぁ、という感じです。

地元のトップ校は定員がオーバー、
3名が不合格になってしまうようです。

これまで頑張ってきた子供達を想像すれば
「全員合格させてよ」
と思うところではありますが、
そうは問屋が卸しません。

だがしかし、それも人生。

先日もお伝えしましたが
「やりきった」のであれば、
必ず次に活きてきます。

3月7日まではまだまだやれること、
やれる時間がたくさんあります。

最後まで伸びた人は必ず合格します。

諦めた人、気持ちで負けた人は
不合格になる可能性があります。

最後までやれる、やるしかない。

がんばれ受験生。


2.河野玄斗式勉強法

皆さんは河野玄斗さんをご存じでしょうか?

東京大学医学部医学科を卒業され、
現在はタレントやYoutuberとして活躍されている
とっても頭の良い方です。

東大医学部在学中に司法試験に合格、
その後も医師国家試験に合格し、
昨年は公認会計士試験も合格したという、
普通の人の想像を超えてくるツワモノです。

司法試験、医師国家試験、公認会計士といえば、
日本の3大難関試験ですからね。

英検1級、数検1級は当たり前で、
簿記1級も合格済み、
さらにはジュノンスーパーボーイコンテストも
ベスト30に残る、という
雲の上の上の上の人という感じです。

ここでこのように紹介しているだけで、
自分もやればできるのでは?と勘違いしそうなほど
有資格、経歴が光り輝いています。

今日はそんな頭の良すぎる天才、
河野玄斗さんの勉強法を紹介します。

勉強に大切なもの

河野玄斗さんいわく、
勉強に大切なのはたった3つだそうです。

①目的を意識する
②環境を整える
③何回も復習する

これだけ頭が良ければ、
暗記もすぐにできて、
人から教えられたこともすぐに理解でき、
人より勉強時間が少なくても
テストでは良い成績が取れる、といった
特殊な勉強法があるのでは?と
思われるかもしれません。

しかし、そのようなことは全くなく、
むしろ本人は、人よりも忘れやすいと
自覚しているそう。

こんなに結果を残してるのに
不思議ですよね。

河野さんの勉強法について、
もう少し細かく説明をしていきます。

目的を意識する

河野さん曰く勉強の目的は次のことがあるそうです。

1.将来の選択肢が増える
2.優秀な人に恵まれる
3.勉強を通じて快、不快、
 得意、不得意を知ることができる
4.勉強を通じて人生力が身に付く
5.自分に自信がつく

どれも「うんうん」と頷けるものばかりですね。

将来の選択肢が増えれば増えるほど、
人生の楽しみ喜びも増えます。

自分が頑張れば頑張るほど、
周りには優秀な人が増えていきます。

勉強を頑張ることで、
自分をより深く知ることができます。

勉強を頑張った経験は、
そのまま人生力として役に立ちます。

さらに自分に自信を持つことができますから、
色々なことに挑戦しやすくなります。

みんなわかっているようで、
こうやって言葉にしてみないと意識しにくいことですね。

環境を整える

河野さん自身、スマホの誘惑が
とにかくキツかったと述べています。

スマホとの距離感をきっちりしていそうなのに
厳しかったと言えるあたり、
本当に努力をされたのだなぁ、と感じさせますよね。

河野さんは勉強をする環境として
多くの時間を過ごしたのがカフェだそうです。

その時にはスマホを持っていかない、など
徹底的にスマホとの距離をとったそうです。

勉強はやる気でやるものではない、
環境でやるものである、
塾長も何度もお伝えしてきた内容です。

家で勉強に集中できないなら、
カフェでも図書館でも塾でも、
どこでも自分が最も集中できる環境で
勉強に取り組むと良いでしょう。

何回も復習する

暗記の勉強が1日で成ることは
絶対にありえません。

これだけ勉強で結果を残してきた河野さんでも
何度も復習をし続けて
ようやく覚えるのだそうです。

皆が勉強をするのと全く同じなんですよね。

1日だけ暗記の勉強を頑張った人、
3日間頑張った人、
1週間毎日頑張り続けた人、
誰が最も結果に反映されるかは、
考えなくてもわかりますよね。

勉強は集中して取り組み、
積み上げた時間が全てです。

おすすめの勉強法

・志望校ノートを作る
・志望校に行きたい理由を箇条書きで並べる
・自分にとっての勉強の目的を目に見えるところに貼る
・勉強するときのスマホのルールを決める
・集中できなければ場所を変える
・寝る前30分は暗記の勉強をする
・起きた直後に暗記しな内容を再チェック
・暗記の勉強は1週間繰り返す

河野さんの勉強法を参考に
塾長的にオススメの勉強法をまとめました。

それでも目的が見えない、
環境を用意できない、
暗記の継続が難しい、
そのような場合はお気軽に塾長までご相談ください。


3.今日の名言

何もしないさきから、
僕は駄目だときめてしまうのは、
それは怠惰だ。

太宰治

最近、「それは怠慢なのでは?」
と感じる自分の行動が増えてきました。

一生懸命やっているつもりではありますが、
後から自分の行動を振り返った時に、
そう疑問を感じてしまいます。

自分自身を
それほどストイックだとは思いませんが、
やるべきことはやる方が絶対に良いのは
間違いようのない事実です。

何もしないことは一番の敵ですね。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「受験英語は英会話では使えない?」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?