見出し画像

vol.703 志望校合格のためには行動が不可欠


#365チャレンジ 【703日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

やっぱり雪が降った(笑)

今日は、冬用のブーツではなく、
スニーカーを履いて出かけたんです。

そしたらちゃんと降る(笑)

いやいや待て待て、降りすぎや(笑)

塾長の人生、大体こんな感じです(笑)
もう慣れたもんですけどね。

それ以前に、ちゃんと天気予報を見ろ、
って話なんですが…

気を取り直して本日も参りましょう。

よろしくお願いします。


2.志望校合格のためには行動が不可欠

よく保護者から言われる言葉。

「うちの子、
 勉強のやり方がよくわかってない気がするから、
 勉強のやり方を伝えてほしい。」

実に多いです。

家で勉強をしているにはしているけど、
点数が上がらなかったり、
状況が変わらなかったり。

これは長い目で見れば、
志望校の合否にまで
関わってくる重要な内容です。

塾長的には、
勉強のやり方はどうでもよいと
考えています。

勉強よりも大事なのは、
まず最初は深く考えずに行動すること。

行動しなければ何も変わらない
ということについて
まとめてみようと思います。

東京に行くことを目的に
どう達成するかを
例に挙げて考えてみます。

まずは
どうすれば東京に行けるのか、
その手段を考え始めますよね。

新幹線で行く、夜行バスで行く、
普通電車を乗り継いでいく、飛行機で行く、
東京への行き方はいろいろあると思います。

と同時にお金の問題も発生します。

飛行機や新幹線は、
早く着く分かかる費用も高額になり、
夜行バス、普通電車を利用したら、
安いけど、時間はかかり、体力も使う。

あれこれ考えて、
どれで向かうのが自分にとって一番良いのだろう、
とずっと考えている人がいたとします。

残念ながら、この人、考えている間は
1ミリも東京に近づいていない、ですよね。

その一方で、東京に行こうと思った瞬間に、
自分の足で
東京方面へ歩き始めた人がいたとする。

その瞬間に東京に行く、
という目的を達成するために、
すでに残りの距離が少なくなっている、
ゴールに近づいているはずです。

最終的にたどり着くかどうかはわからないけど、
まずは東京に近づこうと行動を始め、
行動していく中で
気づいた問題点を参考に対策を考え、
途中で手段が変わっていくかもしれません。

この例えで伝えたいのは、
とにかくよくわからないけど、
行動してみよう、という考え方って、
すごく重要だということ。

これが勉強にも当てはまると
塾長は考えるのです。

勉強の良い方法をあれこれ考える前に、
今目の前にある参考書、問題集をやりまくる、
これができていない子供がすごく多い。

勉強をやっているはずなのに…
という言葉、
それは本当にできているのでしょうか?

問題集を見てみると、
ほとんど手付かずな様子です。

自分が勉強しやすいものばかり取り組み、
他の難しいことや、時間がかかりそうな内容は、
やろうとした痕跡すら見えない。

そもそもやろうとしてもいないのに、
点数が上がらない、
状況が変わらないのは
当たり前ですよね。

とりあえず問題を解いてみて、
何度やってもこの問題でつまずいてしまう、
なぜなんだろう、と子供自身が考え始めたら、
それは間違いなく成績アップに繋がっています。

ただノートを埋めて、
時間が経過したから勉強をしたと勘違いし、
自分が取り組んだ内容を何も振り返らず、
テストを受けて、
点数が上がった、下がった、変わらないと、
一喜一憂する。

残念ながらこれでは、
志望校合格に近づくことはできません。

本屋にいって、
膨大な参考書、問題集が並んでいる中で、
この中に自分の点数が必ず上がる
最高の1冊があるはずだ、
といつまでも探している人がいたとして、
そんな人が成績が上がることは
絶対にありえないのです。

とにかく行動をすること。
問題を解くこと。

今持っている1冊を終わらせ、
2周目に突入し、
自分がなぜ間違うのかを考えること。
そして完璧に解けるまで
3周4周と、とにかく解いてほしいのです。

ボロボロになるまで
その問題集を解きまくってください。

これにいかに早く気づくかが、
志望校合格を達成するために重要なことです。

さぁ、いますぐ行動しませんか?

参考になれば幸いです。


3.今日の名言

まず走り出せ!
問題は走りながら解決しろ!

島耕作(漫画)

島耕作は、なぜあんなにモテるのか。
う、羨ましい(笑)

もちろん努力を怠らないから、だと思います。

久しぶりに漫画を読みたくなりました(笑)


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「環境の変化と勉強の質」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?