見出し画像

vol.446 勉強しているはずなのに成績が上がらない?

#365チャレンジ 【446日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

もし興味があればフォローもお願いします。
塾に興味があるならば
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

回転寿司チェーン店スシローの店頭にて
醤油差しを舐めてしまった少年に
6,700万円の損害賠償請求。

単純な営業損失で見れば
何十億レベルでそれ以上なのかもしれませんが、
一個人、一世帯に対する請求としては
かなり大きな金額ですね。

親なら誰もが、うちの子に限って、と
思ってるし、そう思いたいはずです。

なんでこんなことになってしまったのか、
育て方がどうとか言っていられないくらい
親も、本人も、
後悔の思いばかりが残ることでしょう。

塾長もこのニュースを読んで、
誰も得をしないニュースだな、と
ただただ残念に思うばかりです。

もっと親子の信頼関係がしっかりしていたら、
子供と向き合うことができていたら、
こんなことにはならなかったのかな、と。

何をいうわけでもないですが、
寂しい気持ちになったので
書き残しておきます。

本日もよろしくお願いします。


2.勉強しているはずなのに成績が上がらない?

今日はタイトルずばりです。

結論からいきます。

  • 準備不足

  • 目的が曖昧

  • ながら勉強

  • 学校の授業をおろそかにしている

  • 時間に流されて生きている

準備不足

子供の様子を見ていて
忘れ物が多かったり、
やらなければいけない課題を学校に置いてきたり、
プリントが無くなったりしていませんか?

実はちゃんと勉強しようとする時には
勉強を始める前の準備が大切です。

準備とは、
例えば21時から勉強を始めるとして、
その前に何を勉強するのか
ちゃんと頭で考えておくことです。

21時に机に座って、
そこから何をやるか考えることは
本当に時間が勿体無い。

帰り道や、学校の休み時間のうちに
今日の夜にする勉強のことを考えて
準備をしておくのです。

そうすれば、短時間で集中して
勉強を終わらせることができます。

目的が曖昧

この勉強がなんのための勉強なのか、
勉強の目的を
明確にしておくことが大切です。

1ヶ月後に定期テストがあるから、
3ヶ月後に英検の試験があるから、
半年後に受験があるから、
自分はなんのために勉強するのかを
毎回意識してほしいのです。

とりあえず勉強をやらなきゃいけないから
勉強をやっておくか、
2時間くらい頑張ってみるか、では
成績が上がらなくて当然です。

ながら勉強

音楽を聴きながら、
動画を見ながら、
スマホを触りながら、
勉強をしていないでしょうか?

ながら勉強は無駄に時間がかかるだけでなく
その時間にした勉強内容も記憶に残らない、など
良いことはほとんどありません。

勉強をするならば絶対に
短時間超集中、がおすすめです。

ながらで2〜3時間も机に座るのではなく、
1時間で終わらせると決めて、
残りの時間でやりたいことをやる、
こちらの方が効果的なのです。

学校の授業をおろそかにしている

家で勉強するから学校の授業は
ちゃんと受けなくてもいいや。

先生の話がつまらないから、
学校の授業を真剣に受けなくてもいいや。

塾の先生が教えてくれるから、
学校の授業は真剣に聞かなくてもいいや。

全部ダメです。

学校の授業こそ、
全力で、集中して、受けるべきです。

面白くない授業だったとしても、です。

塾の生徒たちに伝えていることなのですが、
勉強は、やった分だけ力がつきます。

同じ内容の話を1回聞くよりも
3回、5回、10回と
何度も聞いた方が理解は深まるのです。

その貴重な一回の機会が学校の授業です。

学校の授業で学び、
家で自学で学び、
さらに塾でも学ぶ。

同じ内容を3回も繰り返せば、
大抵のことはできるようになります。

せっかくの機会を損しないように
学校の授業は全力で受けてください。

時間に流されて生きている

朝、学校に行く時間だから学校に行く、
夕方、塾に行く時間だから塾に行く、
夜、寝る時間だから寝る。

時計の針が進むままに、
時間に流されて
生きていくのはやめましょう。

時間がきたから行動するのではなく、
自分でどんどんとやることを決めて、
行動していくようにするのです。

周りに決めてもらったことで
流されて生きていくよりも
自分で決めて行動していった方が、
人生は間違いなく楽しいはずです。

若干の考えの押し付けなことも
自覚しています(笑)

でも一度きりの人生、
自分の思う通りにやってみたらいいじゃない。

流れに逆らって生きていきましょう。

勉強しているのに成績が上がらない理由、
いかがでしたでしょうか。

自分に合ったうまくいく方法を探すよりも
うまくいかないやり方を避ける方が
成績は上がる気がしますが、
いかがでしょうか。

参考になれば幸いです。


3.今日の名言

失敗すればするほど、
我々は成功に近づいている

エジソン

失敗しても大丈夫なんですよね。

発明王が申しております。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「部活引退後の勉強の進め方」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?