見出し画像

毎日勉強ができない時の対処法

#365チャレンジ 【348日目】

秋田県大館市の「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

このチャレンジは、子供たちへの
「勉強頑張れ!」の言葉に
説得力を持たせるため、
また「継続こそ最強」なことを
身をもって証明するために続けています。

第1回からお読みいただけますと
本日の内容をより一層楽しめます。

まだ読んでいないよ、という方は
以下のリンクよりお読みいただけますので
ぜひ読んでみてください。


1.はじめに

大谷選手、日本代表に合流。

いやいやいや、
カッコ良すぎてため息が出ます(笑)

日本の選手たちも大きい体のはずなのに
ひとまわりは大きいですね。

凄すぎる。

しかもプライベートジェットで帰ってきたとか。

まさにスーパースターじゃないですか。

もう開幕が来週なんですよね。

塾長も受験が終わるタイミングだし、
じっくり見れるかもしれません。

あぁ、忙しい(笑)

本日もよろしくお願いします。


2.毎日勉強ができない時の対処法

至極当たり前のことを言いますが、
毎日勉強をできなければ
成績が上がることは絶対にあり得ません。

誤解を恐れずに言いますが、
塾にきたからといって、
成績が上がることはあり得ません。

塾に通ってるのに成績が上がらない生徒の
特徴は、塾以外の勉強をサボっていることです。

週に1回、120分の授業をしたところで、
それのみで満足していては
成績なんて上がるはずがないのです。

というわけで、勉強は毎日が絶対条件と
おわかりいただけたかと思うので、
本日は毎日できない時の対処法を考えてみます。

できない理由としなければいけない理由を自覚する

部活で疲れてしまうから、
スマホの誘惑に負けるから、
ゲームをしてしまうから、
なんとなくやる気が起きない。

毎日できない理由は様々ありますね。

まずは自分がなぜ毎日できないのかを
自覚しましょう。

自覚できれば対策も思いつきますが、
ここが曖昧だと、いつまでも先延ばしになります。

そして同時に、毎日しなければいけない理由も
きちんと考えます。

大学に進学するため、
定期テストで〇〇位以内を取るため、
偏差値60を突破するため、
自分にとっての理由があるはずです。

この二つは必ず把握しましょう。

対処法

①毎日決まった時間に机に向かう

毎日勉強ができない人ほど、
勉強時間は定まっていないし、
気が向いた時に勉強をしています。

これでは絶対に毎日の習慣は身につきません。

自分で机に向かう時間を決め、
決めたのなら必ず守るようにしましょう。

最初は10分程度でもいいので、
とにかく大切なのは
「決めた時間を必ず守る」です。

そして同時に机の環境を整えていきます。

散らかっている机の状態なのだとすれば、
自分が集中できる環境に変えるのです。

机の上は、なるべく、ものが少ない方がいいですね。
視界に入るものが減れば減るだけ、
集中できる環境になります。

②タイマーを使う

時間を区切ると、
集中できる人が多いようです。

机にタイマーをセットし、
15分程度で良いので時間を区切ります。

そして事前に休憩することも計画します。

やる気があるから、今日は長く頑張ろう、
今日は今ひとつだから、少しにしておこう、
と自分の気持ちに合わせて勉強をしては
効率が下がります。

であれば、タイマーで時間を管理してしまいます。

そうすることで、
機械的に勉強を一定のペースで進めることができます。

このペースが身体に馴染んでいくことで、
定期的な勉強習慣が身に付くことになるのです。

毎日取り組む勉強

最初は必ず
「提出しなければいけない学校課題」
に取り組んでください。

量が多い場合はこれだけで終わるかもしれませんが、
提出をせずに平常点がなくなるよりはマシです。

期日に必ず間に合わせて提出をしましょう。

次に取り組むのは数学と英語の予習です。

この2教科は、単元ごとの復習ができず、
一度躓いたらずっと躓きっぱなしです。

躓くことのないように気をつけなければいけません。

週末にまとめて勉強するのは?

平日は疲れてしまい、週末にまとめて勉強をする、
そんな人もいるかもしれませんが、
できるならば毎日を意識してほしいです。

アメリカの大学の研究では、
平日毎日取り組む人と、
週末に1週間分を復習する人を
比較調査したところ、
平日毎日取り組んだ生徒たちの方が
平均点が高かったというデータもあるようです。

平日は部活に習い事に、
それどころじゃない、確かにわかりますが、
人間の記憶はあてにならないので、
毎日取り組めるように
自分で工夫をしてみることをオススメします。

以上、絶対に毎日勉強をしてほしい、
塾長からのお願いでもありました(笑)

毎日塾に自習しにくる生徒もいます。

それだけコツコツ積み上げることは
重要だということを覚えておいてください。


3.今日の名言

時計やカレンダーに目をくらまされ、
人生の一瞬一瞬が、
奇跡であることを忘れてはならない。

ハーバート・ジョージ・ウェルズ(小説家)

良いですね。
人生の一瞬一瞬全てが奇跡という考え方。

時間を無駄にせずに
取り組んでいきたいものです。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「子供のスマホについて」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?