見出し画像

vol.748 共通テスト英語に必要な能力


#365チャレンジ 【748日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

ビッグフラ〜イ、オオタニサ〜ン!

二試合連続のホームランに
朝から元気をいただきました。

一本出たら余計な心配は不要だったとばかりに
連続して打ち始めるとは、まさにスーパースター。

前にも紹介したような気がしますが、
「ゴールはケチャップみたいなもの、
 出ない時は出ないけど、
 出るときはドバドバ出る」
とはサッカー本田圭佑選手の言葉。

大谷さんのホームランもまさに
これからドバドバ打ち続けるかもしれません。

ドジャースのロバーツ監督が大谷選手にかけた言葉、
「自分らしくいればそれだけでいい」
これもすごく素敵な言葉ですよね。

世界のスポーツ界で、多くの日本人が活躍していること、
本当に勇気をもらえますね。

塾長は世界で戦う日本人を応援しています(笑)

本日もよろしくお願いします。


2.共通テスト英語に必要な能力

今日は大学受験を目指していて、
英語が苦手だという子供たちには
ぜひ読んで欲しい内容となっています。

センター試験から共通テストに名称が変わり、
試験内容が大きく変わったのが英語。

文法問題などの基礎的な内容が減った代わりに、
長文問題読解増えて、試験の中心になるなど、
より英語力が試される問題内容へと変わっています。

長文問題も、これまでの内容とは少し変わっています。

これまでは問題で下線部の内容を問われた時に、
大抵はその前後を読めば答えがわかるようになっていました。

しかし、共通テストに変わってからは
解答にたどり着くために読み取らなければいけない部分が、
下線部とは少し離れたところだったり、
本文と図表を見ながら考えて答えなければいけなかったりと、
サラッと流し読みしただけでは、
答えることができない設問になってしまいました。

これはどういうことかというと、
英語の問題を解いているんだけど、
国語の現代文のように
読み取った内容を自分なりの言葉でまとめて答える、
そんな形式に変わってしまったのです。

これは英語が苦手な生徒だったり、
模試のテクニックで解いているような生徒は
答えに辿り着くのに時間がかかってしまう、
そんな状況を生んでしまいました。

さらに、英語が得意な生徒でも口にしているのが、
長文が多過ぎて時間が足りない、ということ。

この問題を解くのに、
語彙力だったり基本的な文法知識は
もちろん必要ではあるのですが、
それに加えて「速読力」「内容理解力」も
高めなければいけなくなりました。

塾長が子供たちに伝えるのは、
英語を脳内で日本語に変換するのではなく、
英語のままでイメージできるようにすること。

長文を前にしたときに、
全文を日本語にしてから内容を把握していたのでは
もはや最後まで解き切ることは不可能です。

英語を英語のまま、そのニュアンスを把握して、
問題を解いていくこと、
この練習を割と早い段階からしておかないといけません。

英語を英語のまま、
その内容を把握することは
ちゃんと勉強をしていけば難しいことではありません。

それができるようになるには、
たくさんの長文に目を通しておくこと。

語彙力を高めること。

英語の基本ルールを理解すること。

点数が取れるからといって、
理屈や根拠がわけわかっていないまま
英語を読むのではなく、
本当の土台、基礎の理解を怠らないこと、
前から大事でしたが、改めてそう考えるようになりました。

英語が苦手だからといって、諦める必要はありません。

誰でも、時間をかけて、ちゃんと取り組めば、
できるようになります。

どうすれば良いかわからない、
英語の勉強が不安だ、
そう思う方はぜひ塾長まで連絡してください。

必ずなんとかします。


3.今日の名言

成し遂げんとした志を
ただ一回の敗北によって捨ててはいけない

シェイクスピア

簡単に諦めんな、ってことですね。

全てが勝利している人なんていないですから。

3敗1勝くらいが、人生ちょうどいいのかもしれません。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「雑談回」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?