見出し画像

vol.438 東北地方の国公立大学編〜南東北編〜

#365チャレンジ 【438日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

もし興味があればフォローもお願いします。
塾に興味がございましたら、
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

大谷さん、2発!

朝から気分は最高です。

たっちゃんこと、ヌートバー選手が所属する
カージナルスとの対戦の際、
ヌートバー選手が大谷選手を
食事に誘ったそうなのですが、
大谷選手はなんと断ったのだそう。

その理由が、
野球をするために睡眠時間を確保したいから。

確かにメジャーリーグは
移動距離も相当ですし、時間もかかります。

それでも友人知人の誘いを
自分の体調管理のために断るなんて、
ストイックが過ぎますね。

そういうことに憧れますが、
塾長はできそうにありません。

何ものを目指しているのか、
自分でもよくわかりません(笑)

本日もよろしくお願いします。


2.東北地方の国公立大学〜南東北編〜

本日は、前回紹介しきれなかった
東北地方の国公立大学〜南東北編〜です。

くれぐれもお伝えしておきますが、
塾長は国公立大学偏重主義ではありません。

「何が何でも国公立だ」
そんな考えは一切ございません。

現状の受験制度に目をやると、
国公立大学、私立大学、
それぞれの難しさがあります。

今回は国公立大学の紹介ですが、
私立大学も素晴らしい大学がたくさんあります。

また改めて紹介をいたしますので、
楽しみにお待ちください。

紹介する偏差値、共通テスト得点率は、
ベネッセコーポレーション様の「マナビジョン」を
参考にお借りしております。

宮城県

東北大学

細かな説明は不要ですね。

旧帝大の一つであり、
イギリスの教育専門誌の世界大学ランキングで
東大を上回り日本トップになるなど、
注目度の高さは群を抜きます。

学部も、文学部、教育学部、法学部、
経済学部、理学部、医学部、歯学部、
薬学部、工学部、農学部と、
学べる分野も多岐にわたります。

就職実績も、
日本の名だたる企業が名を連ね、
さすが、というほかありません。

5大商社をはじめとして、
外資系コンサル会社、広告系企業など、
就職人気ランキング上位の企業が目立ちます。

当然国家公務員の就職も多く、政府系金融機関など、
安定した職への就職実績も多く見られます。

偏差値は59〜71、
共通テスト得点率は64%〜92%です。

宮城教育大学

宮城県には2つの国立大学があります。
東北大学と宮城教育大学です。

学部は教育学部のみ、潔いです。

初等教育から中等教育まで、
東北で学校の先生を目指す時に
この大学を志望する生徒は多いです。

学校の先生でも、
宮城教育大学出身、という先生は
多いのではないでしょうか。

就職先も圧倒的に教員になる生徒が多いのですが、
実は公務員や企業に就職する人も意外といます。

偏差値は49〜55
共通テスト得点率は52〜65%です。

宮城大学

こちらは公立大学です。

事業構想学群が文系で、
看護学群、食産業学群が理系です。

就職先も、
医療関係から、多くの民間企業、
公務員が見られます。

文系の国公立は多くないので
倍率が高くなる年もあります。

偏差値は49〜54、
共通テスト得点率は51〜62%です。

山形県

山形大学

人文社会科、地域教育文化、理学部
医学部、工学部、工フレックス、農学部
総合大学らしく多くの学部で学ぶことが可能です。

県内外の企業、地方公務員、教員など、
就職先も多岐にわたります。

人文社会科が文系の学科になりますが、
倍率は高くなる傾向があります。

偏差値は49〜69、
共通テスト得点率は48%〜83%です。

山形県立保健医療大学

山形県の公立大学で、
保健医療学部には
看護学科、理学療法学科、作業療法学科があります。

看護師、保健師、助産師、
理学療法士、作業療法士などの
資格を取得できます。

医療系の職業を希望する人は目指すといいでしょう。

就職先も山形県内外の医療機関が多いです。

偏差値は53〜54、
共通テスト得点率は55〜56%です。

山形県立米沢栄養大学

健康栄養学部の単科大学です。

入試科目は理科の基礎2科目
もしくは専門1科目なので
理系よりとなっています。

管理栄養士を目指すことができ、
生徒たちは健康や栄養について学びます。

就職先も、公務員、病院、児童福祉施設や民間企業など、
管理栄養士や栄養士としての業務に就くことが多いです。

偏差値は51〜54、
共通テスト得点率は54〜60%です。

福島県

福島大学

福島大学が福島県唯一の国立大学です。

人文社会学群、理工学群、農学群があります。

教育学部は、人文社会学群に含まれます。

人文社会学群には夜間のコースもあり、
進学の選択肢が拡がります。

地方公務員への就職から、教員、民間企業、
国家公務員の合格もわずかですがおります。

資格取得も充実しています。

偏差値は49〜55、
共通テスト得点率は52〜72%です。

会津大学

福島県の公立大学です。

コンピュータ理工学部のみの単科大学です。

研究拠点も大学内にあり、
未来のエンジニアを育てるのに最高の環境です。

就職先も、楽天、サイバーエージェント、
富士通、アクセンチュアなど、
IT系、技術系の企業が多いようです。

教員を目指す人も若干ながらいて、
大学で学びながら将来を模索するのでしょう。

偏差値は51〜52、
共通テスト得点率は60〜70%です。

福島県立医科大学

公立の医科大学です。

医学部、看護学部、保健科学部があります。

大学の附属病院もあるので、
卒業後はそこで働く人も多いです。

看護学部では、看護師、保健師、、
保健科学部では、理学療法士、作業療法士、
放射線技師、臨床検査技師の資格を
目指すことができます。

偏差値は52〜67、
共通テスト得点率は53〜77%です。

まとめ

本日は南東北の国公立大学を紹介しました。

進路決定の参考になれば幸いです。


3.今日の名言

過失の弁解をすると、
その過失を目立たせる

シェイクスピア

あぁ、わかるわかる、って内容ですね。

言い訳をすればするほど、
情けなくなるというか。

自分も気をつけたいと思います。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「塾に通う目的」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?