見出し画像

vol.834 英語の勉強のコツ


#365チャレンジ 【834日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

スーパー高校生たちが陸上日本選手権で活躍し、
今後に期待が持てますね。

実際にリアルタイムで決勝のレースを
視聴しておりましたが、
男子800mの落合晃選手、高校3年生!

素晴らしいレース、最高の選手だと
おじさん感動しました(笑)

何より印象的だったのは、
本気でオリンピック標準記録を狙っていたことが
見て取れるゴール後の仕草。

本当に悔しそうでした。

日本人にとっての陸上競技といえば、
世界との差がまだ大きくあって、
マラソンではメダルがあっても、
トラック競技ではほとんどチャンスはなかった。

でもここにきて、
どの種目も世界と渡り合うまでになり、
こういうメンタリティを持つ
日本人も育っているんだな、と。

一着でゴールしたにもかかわず、
ゴール後、トラックを叩いて悔しがるあの姿を、
降着の大人たちはどう見たのか。

すごく気になりました。

中距離も、これから日本人が
一気に活躍し始める時代ももうすぐかもしれません。

塾長は400m、800mが大好物です(笑)

本日もよろしくお願いします。


2.英語の勉強のコツ

週が明けて、本日よりまた勉強のコツシリーズです。

英語について、
勉強法はこれまでも紹介してきました。

改めてコツをお伝えしようと考えた時に、
色々と思い浮かぶこともあるのですが、
あれこれと考えた結果、行き着く答えはただ一つ。

「英単語を覚えろ」です。

文法だったり、シャドーイングだったり、
スラッシュリーディングだったり、
そういうことはまずどうでもいいので、
英単語に一極集中して取り組んでほしい。

こう思うのです。

これは英語が苦手な生徒にとっても、
英語が得意科目だ、という生徒にとっても、
共通していることで、
英単語を覚えることをおろそかにしていては
英語の点数が伸びることはありません。

例えば、長文問題を解こうとしたとき、
登場する英単語を8割わかれば、
その英文の意味はほぼ把握できると言われます。

英単語を覚えれば覚えるほど、
その重要性にどんどん気づき始めるということです。

東大など、難関大学を受験する生徒も、
前日まで英単語練習に取り組むと言いますから、
その重要性がお分かりいただけるかと思います。

英単語は、どのくらいのペースで覚えるべきか、
その目安をお伝えします。

高校受験を目指す中学生なら1日100単語、
大学受験を目指す高校生なら1日200単語、
これを目標にしてほしいです。

最初このように聞くと
すごく大変という印象を持たれるかと思います。

この100単語200単語というのは、
1日で必ず覚えるというものではなく、
完全に覚えなくてもいいから、
まずは全てを網羅するように始めます。

そして全く同じ単語を1週間繰り返すのです。

ここでの進め方は、
音読をする、書き出す、どちらでも良いです。

継続することで、
徐々にその単語が記憶に残り始めます。

ここでのコツは1度で覚えようとしないこと。

そして次に大事なのが、
必ずアウトプットをすること。

音読と書き出しは、インプットだとすれば、
アウトプットとしてオススメなのは、
小テストを繰り返すこと。

インプットした記憶を、思い出そうとする行為が、
記憶の定着を深めることになるのです。

何も見ない状態で、頭の中に思い浮かぶかどうか、
これがポイントになりますから、
ここもぜひ意識しておきたいところです。

今日は英語の勉強のコツをまとめました。

まずは必ず英単語です。

ここをサボることなく勉強を進めていきましょう。


3.今日の名言

人間は学び続けなければならない。
学ぶことをやめたら、人間でなくなる

安岡正篤(哲学者)

学びは死ぬまで継続です。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「数学の勉強のコツ」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?