見出し画像

vol.548 英語がどうしても苦手な人へ


#365チャレンジ 【548日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

今日の雷すごかったですね。

光っては音がなり、
間違いなくどこかに落雷しているであろう
雰囲気の中、
外を歩いて塾まで辿り着きましたが、
傘を刺して歩くのがあれだけ不安なことは
なかなかないですね(笑)

週刊天気予報を見ていると
最低気温が10度の日も出始めました。

やっと暑かった夏が終わりますね。

ホッとしたような、寂しいような。

本日もよろしくお願いします。


2.英語がどうしても苦手な人へ

塾長はどうしても英語が苦手だと感じながら
中学生、高校生の時代を過ごしてきました。

塾長は昔の人間なので、
英語の授業は中学1年生から。

すんなりと英語の学びがスタートしていれば
良かったのですが、
どうしても英語の先生が生理的に無理で、
そんな先生の授業だから
話を聞く気が起きなかったのです。

英語がどう苦手だったかというと、
まずは英単語の暗記が嫌いです。

ただ単純に嫌いだったのです(笑)

英単語は覚えた方が良いもの、
そう思っているのですが、
基本的には定期テストの前に
出題される範囲の英単語のみを練習し、
それ以外の時間は全くやらない、
そんな時間を過ごしました。

次に、
根本に文法というルールがあるのだから
それを覚えればなんとかなる、
こう思ってしまっていたことです。

数学のようにルールを覚えたら
どんなパターンでも
それを使うことができる、
こう思っておりました。

さらに、英語の文章は読めたのですが、
ただ口から音に出しているだけで、
考えて読めていなかったのです。

ちなみにこれは国語にも影響があって
字面をただ目で追っているだけで、
内容が頭に入っていないことは
しょっちゅうあったのです。

大問題ですね(笑)

ここまでお読みいただいて、
「うわ、ひどいな」と思われたかもしれません。

今となっては、子供たちに英語を教えながら
「できないわけにはいかない」という思いから
子供たち以上に勉強をすることで
なんとか大学受験レベルになってはいますが、
それまでの塾長の英語は
本当にひどいものでした。

ここからは
英語がどうしても苦手だという人たちへの
アドバイスです。

英語が苦手に感じている人ほど、
英語を勉強しませんし、
時間を費やしません。

苦手だからしょうがないのですが、
そもそも英語は語学です。

語学の入り口は、まず語彙力です。

どうやったって時間が必要なのです。

リンゴとオレンジとパイナップルだけ知っていても
日本語を使いこなすのに意味がないように、
英語も少ない語彙力では何にもできません。

まずはたくさんの言葉を知ってください。

塾長の英語の勉強のスタートは
卒業した子供からもらった英単語帳を
毎日10分休まず続けることでした。

毎日10分でも必ず効果は出るので、
語彙力を増やすことから初めてください。

そして正しい発音で暗記をするようにしましょう。

付属のCDやダウンロード音声など
有効に活用できていない人が多すぎます。

英単語帳を買えばほとんどの場合は
ついてくるものですので、
聴きながら覚えていきましょう。

次に文法について、
英語の文法は必ず例外だったり、
特殊な形が存在しています。

テストでよく聞かれるのは
こちらのパターンです。

文法を学んだときのベーシックが
問題として出題されることは
ほとんどありません。

もちろん長文を読み解くときには
ベーシックの知識が重要なのですが、
そうではない文法問題などは、
知識の幅を広げておかないと
意味がなくなってしまいます。

そして最後に
英語を伸ばしたいのならば絶対にやってほしいのが、
毎日英語に触るということです。

英単語練習だけではダメです。

長文問題を解くとか、
どんな形でもいいので、
英語を毎日勉強しなければいけません。

週に1回、7時間勉強するよりも
毎日1時間、7日続ける方が
間違いなく効果が高いのです。

一日置きとか、週3とかではないです、
絶対に毎日です。

語学の学習で最も重要なのは
「毎日やる覚悟」です。

これだけあれば、
英語が苦手とは思わなくなります。

英語が苦手な生徒の皆さん、
一緒に頑張っていきましょう。


3.今日の名言

99%ダメ??あと1%あるやん

辰吉丈一郎

しぶとい、ですね。

でもその粘り、すごく好きです。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「授業中はノートを取るな」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?