見出し画像

vol.580 ゲーム依存から解放された話


#365チャレンジ 【580日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

相変わらずインフルエンザは多いですね。

生徒の家族でも罹患している人がいて、
気をつけないといけませんね。

塾長も罹患しましたが、
かかった時期が早いこともあって、
1シーズンに2回罹患もない話ではない。

今思い出しても、
高熱になるというのは辛いものですね。

なるべく健康に過ごしたいものです。

寒くなってきました、
皆様もご自愛ください。

本日もよろしくお願いします。


2.ゲーム依存から解放された話

今日は生徒のお話を。

「先生、俺、
 半年くらいゲームやってないっすよ」

とあるゲーム大好き生徒からの言葉でした。

この生徒は中学3年生、
当たり前っちゃ、当たり前なんですが、
この生徒のゲームにかける熱量は
それはすごかったのです。

今流行りの「フォートナイト」というゲームを
とにかくやりこまなければならなくて、
親にわがままを言って
そこそこ高価なゲーム用PCを買ってもらい、
空いた時間は全てゲームに注ぎ込むほどの
いわゆるゲーム依存状態の生徒でした。

そんな彼がある日突然
ゲームをやめたというのです。

「何があったの?」と聞くと、

「いや、やってる場合じゃないな、って」

最初に聞いた時は耳を疑いました(笑)

受験期、部活を引退した後も、
「ゲームをやる時間が増えた」と言って
喜んでいた生徒ですから、
そこから心境の変化があったのだと思われます。

確かに受験までの残り時間は
刻々と少なくなっていて、
それに気づいたときに
焦りに変わる生徒はいます。

ただその子の場合は、
友達と比較した時の
自分の勉強時間の少なさに
焦りを感じたようでした。

すぐお母さんに確認をとったところ、
「私は特に何も言ってないんですけどねぇ」
とのこと。

ここから先は塾長が考えていることですが、
この子供に起きたことは、
友達と自分との比較なのではないかと。

最近のゲームは、ボイスチャット機能と言って
ゲームをしながら
友達とおしゃべりをすることができます。

そのゲームの中で、
友達がゲームをしながらでも
勉強をきちんとやっていることを聞いたのだそう。

やっていない自分は、やばいのではないか、
そんな風に考えたんじゃないのかなと思うのです。

その後も話を聞くと、
「ゲームはしないもののYoutubeは見てる(笑)」
とのことでした。

「まずいいじゃないの、
 あれだけゲームゲームと言っていた状態からは
 間違いなく前に進んだよね(笑)」

友達の状況と自分の状況を冷静に比較し
危機感を感じてくれたことは
本当に成長しているなと嬉しく思いました。

そして大切なことに、
それは親から言われた言葉ではなく
自分で気づいたことだということ。

もし親が
「〇〇君が勉強やってるんだってよ」
と声がけをしていたら、
その子供は
ゲームをやめていなかったのではないか、
とも思います。

親は子供が気づくまで我慢ができた。
その結果、子供は自分で考え、気づいた。

多くの人がわかってはいるものの
なかなかできないことだとも思います。

子供の視野が広がるためにあれこれ考え
子供にかける言葉を日頃から吟味していますが、
「あえて何も言わない」
これも必要なことであるな、と
考えさせられました。

参考になれば幸いです。


3.今日の名言

誰にでもチャンスは訪れているはず。
これがチャンスだって
思うか思わないか

デヴィ夫人

とても素敵な言葉です。

チャンスを高望みしすぎると
見落としてしまいますからね。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「雑談回」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?