見出し画像

vol.700 700日続けてきた感想


#365チャレンジ 【700日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.700日続けてきた感想

今日は日曜日なので雑談回、
まったりと書き連ねます。

オチなしになる可能性が大きいですし、
特にためになる話もないかもしれません(笑)

それでもお付き合いいただいている、
殊勝な読者の方、
いつも本当にありがとうございます。

さて、今日が700日目だそうです。

365を2倍すると730ですから、
この書く習慣を始めてから、
もうすぐ2年が経つということですね。

大変な時はどんな時だろうと想像してみると、
お酒を飲みに行く時?と浮かびましたが、
そもそも外に飲みに行くことも多くなく、
金曜土曜の週末も仕事をしていて、
休みが日曜のみなので、
友人知人との飲みニケーション的な付き合いも
それほど多くない、
そもそも断り続けていたから
もはや誘われなくなっているという現実(笑)

ということは、これを続けるのが
大変な状況というのも少ないのかもしれません。

それでも年末年始やお盆、
家族で集まりお酒を飲むときや、
地域のお祭りに参加するときなどは、
前もって書いておいたり、と準備もしますから、
そう考えれば、飲みに行くことも
ちゃんと行こうと思えば
難しいことではないのかもしれません。

これが理由となって断ることは
おそらくないはずです(笑)

断られたとしても諦めずに誘ってもらえたら、
行ける…かもしれません(笑)

どちらかといえば、
22時まで授業をしなければいけなくて、
終わった後に、経理処理や給与計算をして、
と業務が立て込んで、
23時過ぎにようやく書き始めるときなどは、
正直いって「無理だ…」となっています(笑)

だから700日続けたからといって、
これが普通になった、なんて感覚は一切なく、
今も、なんとかかんとか絞り出しながら
書き上げている、という日常です。

というわけで塾長、地味に頑張ってます(笑)

700日続けてきて、
これを読んでくれる人は
ほとんどが「親世代」なのかな、
と感じています。

でも実は、学生に一番読んでほしい、
こう思っている塾長もいます。

学生には、この書き物を続けているんだよ、
と定期的に伝えているつもりですが、
「note」という存在を知らない学生も多く、
普及・認知にはまだまだ、といったところなのでしょう。

子供たちに伝えたいことは、
内容云々よりも、続いている事実、
これが伝わるといいな、と思っています。

昨日のJAXAのH3ロケット発射の成功、
打ち上げのその瞬間や、成功した1日2日は、
その話題に触れることも多く、
ニュースを目にすることも多い。

でも、その成功を実現させるために、
目立つことのない時間、
誰にも注目されなくても頑張る時間、
が存在しているはずです。

喝采を浴びる一瞬ではなく、
そこに至るまでの成功に近づいているのかどうか
自分が成長してるのか、していないのか、
自分自身でもよくわからない曖昧な時間。

ここをどう過ごせるか、
という時間の使い方が
子供たちに伝わるといいな、と。

地味でも、目立たなくても、
ちゃんとやっていれば
必ずゴールに近づいているということ。

700日を終えて、振り返ってみた時に
2000字程度で終わらせようと思ったら、
こんな感じとなりまして、伝えたいことは迷宮入り(笑)

からの、オチなし、ご容赦ください。


2.今日の名言

毎日の小さな努力のつみ重ねが、
歴史を作っていくんだよ

ドラえもん

誰にも褒められない、
注目されることもない、
陰日向の小さな努力。

これをやめないことが、
いつか大きなことにつながるんだと思います。

ドラえもんに大賛成。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「伝わりやすい文章のコツ」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?