見出し画像

vol.638 頭がいいってなんだ?


#365チャレンジ 【638日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

大寒波、襲来…

襲来って言葉を見ると、
エヴァンゲリオンの使徒を思い出すのは
私だけではないと信じたい(笑)

ちなみに一番好きな使徒は、
第6の使徒ラミエルです。
(正8面体のキラキラしたやつ)

めちゃくちゃ寒いですねぇ。

本日の最高気温−2度。

こう寒いと雪も積もらないかと思いきや、
ちゃんと積雪…

家と塾、今季の除雪も初出動です(笑)

ここ何年か、
毎年年末に寒波がやってきている気がします。

去年、塾の水道を凍らせてしまい、
一苦労した苦い記憶も蘇ってきます。

そもそも塾の建物、
築40年の鉄筋コンクリート造なので、
壁からの冷気がヒンヤリと伝わってくるので、
暖房をつけていても暖まりにくい…

その分、夏は涼しいんですけどね。

というわけで冬が始まった、
受験シーズンに突入した、
塾長の最繁忙期スタート…

がんばります。

本日もよろしくお願いします。


2.頭がいいってなんだ?

学校の成績が良い、
話す内容が大人びている、
お利口さん、
頭がいいというのは、
勉強に限った話ではないことは
多くの方の共通認識で間違いないと思います。

今日は塾長が考える頭がいいお話について、
まとめてみたいと思います。

結論から言います。

戦略的に物事を考えられる人、
準備を万全にできる人、
これが頭のいい人だと考えます。

例えば、思いつき、その場しのぎ、
こんな考え方で
勉強をする子供がいたとします。

勉強するぞ、と
意気込んでみたのはいいものの、
何を勉強するのか決まっていない。

机に座ってみたのはいいものの、
なんの科目を勉強するのか、
机に座ってから考え始める。

こんな勉強の仕方は、
思いつきの勉強をしている状態です。

その場しのぎの勉強とは、
親に勉強しなさい、と言われたから
2時間は勉強をしよう、と考えること。

取り組む勉強内容ではなく、
取り組む時間で勉強したと満足してしまい、
内容がほとんど残っていなかった場合、
これは「その場しのぎ」そのものです。

このような勉強をしていると、
時間が無駄になるばかりか、
やったとしても記憶に残らない勉強、
効果の薄い勉強になる可能性が大きいです。

勉強に限った話ではなく、
戦略的に取り組む、準備が周到、
どんなことでも
これができる人は
周りからも頭がいい、
と思われるはずなのです。

自分の現状を分析し、
最優先で取り組むべきは何かを判断し、
取り組む内容を計画して、
具体的な行動に移し、
最後に結果を振り返る。

こんな話をしても
子供にはなかなか響かないのですが、
それでも伝えないよりはマシ、
何回も繰り返し伝えていれば、
いつか子供にもハッとする瞬間が
やってくるかもしれない、
こう考えて話をし続けるのみです。

頭がいい、ということも、
少し深掘りして言語化しておくだけで、
捉える感覚は大きく変わります。

思いつき、その場しのぎではなく、
先を見据えて、考え、行動する。

早い頃から習慣にできると、
良いかもしれませんね。

参考になれば幸いです。


3.今日の名言

自分の人生くらい 
自分で責任を持ちなさい

ドラマ「女王の教室」

他人に勉強しなさい、と言われてから
勉強しているようでは、
残念ながら進歩は臨めません。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「勉強を続けるコツ」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?