見出し画像

vol.642 人生で絶対に勝つコツ


#365チャレンジ 【642日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

降った降った…

明日はちゃんと除雪しないと
大変なことになりそう…

そして朝から仕事だから…
逆算して6時起きか…

22時現在、
まだ仕事終わってないのですが(笑)

これも雪国に生きる者の定め、
やることをやるしかない、ですね。

冬は、都会に住みたいと、
強く思います(笑)

本日もよろしくお願いします。


2.人生で絶対に勝つコツ

先日授業中、子供たちに伝えた話。

何を持って人生が勝ちか、
その判断は難しいところではありますが、
人生で絶対に勝つコツがあります。

それは「やめないこと」

スポーツにしても、
ゲームにしても、
もちろん勉強にしても、
絶対に勝つためには、
やめないことが最も重要です。

なぜなら
周りの人間がどんどんやめていきますから。

小学校の頃は、
ちゃんと勉強を受け続けていて、
100点をとり続けていたはず。

それは、ちゃんと勉強することを
やめなかったから。

でもいつからか、
努力することをやめてしまい、
毎日の勉強も適当に済ませるようになり、
テストでも点数が取れなくなり、
わからないことがわからないままになる。

これは、自分がやめてしまったから。

思い返せば誰もが心当たりがあるはずです。

部活動でも同じです。

一つのスポーツをずっと続ける人もいますが、
多くの場合はいつかどこかで諦める。

自分には無理だ、才能がないんだ、
他にやりたいことがある、忙しい。

なんだかんだ自分に都合の良い
理由を探し出して、やめる。

さらに、ゲームも、人より長くやれば
間違いなく上手になっていくはずです。

稼げる稼げないは別として。

これは大人になってから、
仕事をしていても同じように感じますが、
長く続けた人の技術経験は相当なものです。

誰よりも長く続けるということは、
その期間分だけ本人の力になっているはずです。

ただ、スポーツにしろ、ゲームにしろ、
予期せぬことで続けられなくなることも。

スポーツでは予期せぬ怪我により、
続けたくても続けられなくなる可能性があり、
ゲームでは、
運営会社が終了するとなれば、
続けたくても続けることはできない。

スポーツもゲームもいつまでできるかは
わからない部分はありますが、
勉強はそうではない。

絶対になくなることはありません。
怪我していてもできます。
勉強が評価されない社会が
やってくることはあり得ません。

つまり、勉強をやめずに、
やり続けていれば、
必ず最後は勝ちという結果につながります。

結局それ?という声が聞こえてきそうですが、
見落としがち忘れがちな、
この世の真理でもあります。

皆さんは
やめずに続けていること、ありますか?

参考になれば幸いです。


3.今日の名言

肯定の繰り返しが
信念につながる。
その信念が深い確信になると、
物事が実現し始める

モハメド・アリ

これもやめないことの効果と言えます。

自分を自分で諦めるのではなく、
肯定し、行動し続けましょう。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「大学受験の準備を親がしない方が良い理由」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?