見出し画像

vol.644 メリクリ


#365チャレンジ 【644日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

リバプール遠藤選手、素晴らしい活躍です。

日本代表のキャプテンでもある彼は、
華々しいサッカー人生というよりは、
苦労を重ねて一歩一歩進んできた、
苦労人のイメージがあります。

移籍当初も、苦労はしていたようですが、
ここにきてようやく本領発揮といったところ。

活躍が嬉しい限りです。

塾長にとってのサンタさんは、
遠藤航選手でした(笑)

ありがとう。


2.メリクリ

我が家では今朝早くに、
サンタさんにいらしていただいたようで、
目を覚ました娘は、
クリスマスツリーの下に置いてある
プレゼントを見つけた瞬間、
とても嬉しそうにしていました。

イブの朝にプレゼントが届いた理由は、
月曜の朝、幼稚園に行かなければいけない時に、
おもちゃに夢中になってしまったら、
大変なことになりそうだったから、
というサンタさんの粋な計らいにより、
今朝届いたのでした(笑)

いつか娘も、サンタさんの存在が
どんなものなのか理解する時が来て、
その感情を大切にしたまま成長し、
家族ができた時、
自分の子供を楽しませるために
いろんなことを考え始めるんだろうな、と思うと、
成長が嬉しいような寂しいような、
不思議な気分になります(笑)

ただ、今日娘が味わったような感情がないと、
自分もそうしてあげようとは、
ならないんだろうな、と。

子供の人格、性格を作るのは、
親が子供にしてあげることの全てが
影響しているんだろうな、と考えています。

子供が親からしてもらった経験による常識は、
子供が大人になった時の常識でもある。

優しく育てられた子供は、
自分の子供も優しく育てるだろうし、
厳しく育てられた子供は、
自分の子供にも厳しくするはず。

このことから逆算するすれば、
子供にしてあげることに手抜きのしようがない。

子供と一緒にいるときに、
子供を無視してスマホを見ていたり、
どこか適当になっていないでしょうか?

子供と一緒に楽しい思いをする、
これをサボってはいけない気がしてきます。

子育ても、
家族ごとにそれぞれ形があるでしょうから、
押し付けをすることはありませんが、
塾長は全力で子供を楽しませる、
子供と一緒に楽しむ、
これが塾長の子育てスタイルです。


3.今日の名言

がんばれっていう優しさも
がんばらなくていいよという優しさも
両方学んだ

小林麻央

優しさという考え方、
どちらも本当に大切だと思います。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「本や映画から学ぶこと」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?