見出し画像

誰だって最初から自信なんて無い話

#365チャレンジ 【273日目】

秋田県大館市の「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

このチャレンジは、子供たちへの
「勉強頑張れ!」の言葉に
説得力を持たせるため、
また「継続こそ最強」なことを
身をもって証明するために続けています。

第1回からお読みいただけますと
本日の内容をより一層楽しめます。

まだ読んでいないよ、という方は
以下のリンクよりお読みいただけますので
ぜひ読んでみてください。


1.はじめに

クロアチアvsモロッコ戦
残念ながら力尽きて眠ってしまっていました。

前半途中、1-1までは見ていたのですが、
睡魔に勝てませんでした(笑)

しかもクロアチアが勝ち越す
最高のシーンも見逃すし、非常に残念です(笑)

クロアチアって本当にすごい国です。

人口は約400万人。

日本で言えば、横浜市と同じくらいなんです。

ユーゴスラビアから独立を果たし約30年、
現在はEU加盟国にもなり、
ヨーロッパの一国として認められるまで
多くの戦いがありました。

生き延びるために命をかけてきた時代が
クロアチアにはあったんですよね。

それと比較できるものでは無いですが、
日本は命の危険が一切ない平和な状態が
長く続いています。

国民性として、
勝負にかける覚悟が違うような気がして、
だからPK戦で負けたのか、
と妙に納得してしまいました。

同じ目線で考えることではないかもしれませんが、
必死に生きるって大切なことなんだろうな、と。

塾長ももっと必死にならないといけないと
改めて感じさせてくれたクロアチアでした。

3位おめでとうございます。

いよいよ決勝。

個人的にはメッシに優勝して欲しいなぁ。

本日もよろしくお願いします。


2.誰だって最初から自信なんて無い話

今日は日曜日ですので、
ダラダラと雑談でもしてみようの回です。

当然のことながら、
オチがない可能性が大ですので、
ご了承いただいた上でお読みいただければ幸いです。

勉強ができる人と、できない人の違いって
なんなんだろう?としょっちゅう考えます。

塾長はそういう仕事をしているので
考えることも多いと思います。

それこそ、ふと仕事の手を休めた瞬間とか、
ボーッとした時に考え始めたら
止まらなくなったりします。

毎日頑張れるから、とか、
もともと頭がいいから、とか
色々な可能性があると思いますが、
ただ一つだけはっきりとわかるのは、
勉強ができる人というのは、
できるできないの違いを考えることはなく、
勉強ができない人の方が
そんなことを考える時間が多いと思うんです。

この話って
独立開業してみたいけど、
雇用されてる方が安定するしなぁ、の話に
すごく似ているな、と感じませんか?

独立開業した人は、
やればなんとかなることを経験してわかったから
怖さを感じることは少なくなるけど、
独立開業してみたいけどできない、と思う人は
とにかく不安や怖さが先に来てしまいます。

やらない人の方があれこれ考えてしまって
結局できなくなるっていうことなのかもしれません。

結局やってみてわかることなんですよね。

なんだ、意外と大したことじゃないじゃんって、
後から感じた独立開業した人たちは
多いのではないかと塾長は勝手に考えています。

ということは、
勉強もできる人とできない人の違いを考えるよりも
考えてないで手を動かせ、ということなのかと。

色々やってみることで、自信が生まれ、
どんなことでもやればできる、という思考が
頭の中に形になっていくんだろうな。

つまり、できる自信がない、とか、
失敗したらどうしよう、とか、考えすぎて
動き出さないことが一番の悪なんでしょう。

踏み出す勇気は必要ですけどね。

踏み出してみればなんとかなりますよ。

多分ですけどね。

勉強に関しては間違いなく、です。
早く行動した人が、成績が上がり続ける。

なので
とにかくいち早く行動に取り掛かってください。

オチがまとまらない(笑)弱い(笑)
今日はここまで。


3.今日の名言

いちばんいけないのは
じぶんなんかだめだと
思いこむことだよ。

ドラえもん

これは自信を持って言えます。

いつ紹介したかはわかりませんが、
絶対に2回目です(笑)

でも今日の内容にぴったりかなとも思ったので、
改めて紹介しました。

みんな大好きドラえもんです。

最近、うちの娘もドラえもんを見て
「きゃ〜」って言ってたので、間違いありません。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「勉強はしなければいけないものではない」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?