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セクハラを告発した女優が語る、「支配欲」から解放された関係の尊さ/アデル・エネル インタビュー

仏で新たな#MeTooが起こっている

映画ライターである筆者はここ数年、フランスの映画人たちから #セリーヌ・シアマ監督 が近い将来フランスを代表する監督のひとりになるだろうと散々聞かされていた。彼女は『#水の中のつぼみ 』(2007)や『#トムボーイ 』(2011)など、#異性愛規範 (異性愛のみが正常で自然な性的指向であるという信念)に対して問題提起しながらも、#ジェンダー を超えて心に響く作品で知られる。

そんなシアマ監督の新作『 #燃ゆる女の肖像 』が12月4日より公開。同作は本国以外ではアメリカで2019年に公開され、外国のインディーズ映画としては異例の大ヒットとなり、2019年度の #カンヌ国際映画祭 では脚本賞とクイア・パルム賞(#LGBTQ+ や #クィア映画 を対象にした賞)のW受賞を果たしている他、世界中の映画祭でも数々の賞を受賞している話題作だ。著名な映画人や評論家たちからも大絶賛され、シャーリーズ・セロンは「この映画を愛しています」、ブリー・ラーソンは「後世に残したい作品」と賛辞を送っている。

今回、主演のひとりである #アデル・エネル さんに話を聞くことができた。実は彼女は昨年、10代の頃に受けた #セクハラ を告発し、#MeToo 運動が盛り上がらなかった #フランス映画界 に変革をもたらしている。今、世界が注目する彼女へのインタビューをもとに、本作の魅力、そしてフランス映画界のいまについてお伝えしたい。#FRaU

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/77977

(c)Lilies Films-MA ET HE ATELIER SEQ 5

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