「ルッキズムの暴力」は美しい人にも向けられる…『整形水』監督が語る、整形大国・韓国の問題
#K-POP のみならず、#K-BEAUTY は日本の女性の間で大人気だ。エステから美容外科手術まで韓国の美容レベルは世界トップクラスだし、価格もリーズナブル。飛行機代や宿泊代を入れても日本で施術を受けるのと変わらないほどの価格なので、コロナ前は日本から多くの人々が韓国を訪れていた。
近年、音楽や映画などのコンテンツ輸出に韓国政府は巨大な資本を投資してきたが、美容もその一つだといえる。K-POPや映画産業を育成して #韓国スター を化粧品の広告塔にし、韓国美容を輸出すると同時に、エンタメと #美容整形ツアー でインバウンド消費も見込める。実にスマートなやり方だ。
「エンタメと美容」の海外輸出とインバウンド。韓国の国策は大成功していると言えるが、反面、セレブカルチャーや美容大国がルッキズムを加速したとも言われている。その結果、「#脱コルセット 」(コルセットは女性を抑圧する下着だから名付けられた)を掲げる女性運動やYouTuberが国内で台頭した。もちろん、#MeToo の影響もあるだろう。
そんななか、興味深い長編 #アニメ 映画『 #整形水 』が公開された。絵柄は少女漫画のようだが、“#整形大国の闇 ”を #韓国映画 が得意とする #サイコホラー で表現し、#韓国のアニメ界 では新しいスタイルを開拓している。
最後まで着地点の見えないスリリングなストーリーに、主人公の内面を絵柄の変化で表現するなど、アニメならではの仕掛けもふんだんに施されている本作。監督の #チョ・ギョンフン 氏が、「#整形 」というテーマに込めた思い、そしていまの日韓のアニメ産業について感じていることを率直に語ってくれた。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/87603?media=frau
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