見出し画像

シュミレーションして最適解を出す

こんにちは! 和花です。

いつもスキ、フォローありがとうございます!

ここ数日YouTubeで、お金の資産運用や投資を中心としたテーマをよく見かけます。国の制度や体質まで言及した内容が増えてきた感じもします。

私自身その部分にアンテナが立っているせいもあります。がまずはそのテーマについて全体の内容を網羅したら、自分の場合はどうなるか分解、整理することが必要です。その上で最適解を出します。

昨日固定費の見直しで、楽天と現状のサービスを比較したところ、『楽天でんき』より、現状の「なっトクでんき」の方がお得だと分かりました。(ガス代と合わせて。オール電化の人は検討する価値ありと思います。)

そして、先日【無料】で登録した『はぴeみる電』が実は月額課金の『はぴe暮らしサポート』に誘導されて知らぬ間にポチッていたことが判明。

1カ月以内なら課金が発生しないので即効退会です。「はぴe暮らしサポート」だけ退会し、『はぴeみる電』では、サイト経由してスロット回してからいろんなサイトに飛べば、ポイ活ができるとアドバイスをいただけました。

最近はサイト上の情報が多すぎて、フリーダイヤルでずばり聞いた方が早く分かるケースも多いです。はっきりしない場合は、電話できかれることをおすすめします。

光熱費や家賃などの毎月の固定費支払い分は、セゾンのポイントに貯まるように設定しているので、JALのマイル交換で飛行機の移動費はタダにしています。

去年、地元で開催されたG20のときは、大阪の学校が一斉臨時休校だったので、その貯まったJALマイルで息子達(初めて)とディズニーランドへ。まさに20年ぶりに(笑)  株式の優待で入園パスポートも無料。

JAL会員で予約した最寄りのホテルは格安で、当日無料でグレードアップ。普段の生活を工夫するだけで、少しプチ贅沢ができるって素敵です^^

話がそれましたが、【ネット申込み】は簡単で便利な分、本当にあらゆるところに罠が仕掛けられています。実は小さな小さな字で『条件』が書いてあったり、表向きは【無料】でも、巧妙に自動課金する仕組みに入るように設定されていたりします。

価値の対価として報酬(お金)を支払う資本主義経済ですが、自分が望まざるサービスを知らぬ間に受けて固定費が毎月出ていくところは案外盲点です。

これも自宅でリモートワークが増え、よりそういった情報に触れる機会が増えた恩恵だと感じました。こうやって、ふとしたきっかけをより最適に改善していくと生活が豊かになっていきます。

オンラインと言えば、今日#noteとN高校のzoom配信で、N高校の軌跡を知りました。昔長男が高校受験時のときオフィスまで説明会に行きました。

当時まだ卒業生がいなくて、どちらかといえば不登校児の支援再生か芸能・アスリート活動を優先させたい子供たちのための、オンライン授業&短期単位取得可能が売りでした。

が、いまはオンライン授業のパイオニアとして普通の学生達の応募が多いことを知り、時代の変化を感じました。

長男はそのときの最適解で、全日制の高校に進学しました。もし、N高校に通っていたら今とは違う進路だったと思います。どの道を進んでも、そのときの最適解で納得しても納得しなくても進んでいくので道はできます。

でも、どっちみち進むなら納得した最適解で進む道が、困難があったときにより情熱をもって忍耐強く進めるんだと、息子やご相談者様をみていても、私自身もそう思います。

沢山経験をすれば、内情を知り勘所も掴めますし、どんな失敗も全てが糧になります。引き出しも増えるので、複合技でショートカットして最短で結果を出す確率も高くなります。

器が大きくなれば、大切な人ものを守ることができるようになります。ハリボテで取り繕う表面的な生き方は限界がきます。

無理に湧き上がる感情を抑えつけてフタし続ければ、爆発するときがきます。自分の感情思考にも向き合い、認めていくことがラクな人生になります。

丁寧に一日一日を味わって、紡いでいきましょうね(^^♪

本日もお読みいただきありがとうございます。

どうぞ素敵な一日を!





サポートしてくださると嬉しいです(^^)息子たちの学費にあてさせていただきます!