見出し画像

私、今幸せ

昔に比べると比べ物にならないくらい幸せだなぁと感じる今日この頃です😃
昔の私は「ないもの」をよく見てメッチャ数えていた一方、「あるもの」についてはあまり数えてきませんでした。
今は「あるもの」をたくさん数えて「ないもの」はあまり数えなくなったんで、幸せを多く感じるようになりました。

「あるもの」を数える作業は最初はとっても難しかったなぁと思います。
まぁ、見つからない。
でも、些細なことを数えることであるものをに気づけるようになりました☺️
気づけばないものよりもあるものに目が行くようになりました。

最近、幸福度が上がっているのは、見つけた時に100%の感度で「感じる」ことをしたからかも。
暖かい部屋に入った瞬間に「あったかーい」と感じてみたり、食事の時に「おいしーい」と味わったり、楽しいことがあったら「楽しい🎶」と感じ、布団に入る時には「超脱力〜」と自分の体の重さを感じる。
どれも私にとっては幸せの粒💕

そんな日々を過ごしているうちに、婚活中ですが「一人でも結構幸せ」とか「好きな人に振り向いてもらえなくても今幸せだよね」と思えるようになりました♪


今までも幸せだったのですが、今までは「幸せを獲得する」でした。
でも今は「在ること」に気づくことによる幸せで、質が違います。
樺沢紫苑先生いわく前者はドーパミン的幸福で、後者はオキシトシンやセロトニン的幸福です。
後者は幸福の基盤になるのでとても大事で、これを盤石にすることが大切です。
それを今回、身をもって感じました😃
ありがとう、樺沢先生👩‍🏫

というわけで、私は今幸せです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?