感じ切る

自分が幸せになる方法の一つに「感情を感じ切る」というものがあるなぁと思っています。

感情を感じ切らないとそれが隅っこのごみのように溜っていていつまでもそこで引っかかる感じがある気がします。もちろん、今感じ切ることによって心身の負担にあるためにあえて感じないようにする防御反応が人間にはそなわっているので全てにおいてそれが正しいとは思わないのですが、やはり自分が何をどう感じているかを自分自身が感じてあげる、感じ切ってあげる、そしてセルフコンパッションしてあげることが大事だなと思います。

私はアダルトチャイルドだったので、一番ひどいときは自分の感情やどうしたいかを全く感じることができませんでしたが、自分自身を取り戻すためにまず「自分を感じる」ということをやりました。それを続けていくことで今では自分が何をどう感じているのかを人に説明できるまでになりました。また、「あの時はこうだった」という過去に溜め込んだ感情を感じ切ってあげるというか気づいて感じてあげることでかなり軽くなった気がします。

自分の感情を感じてあげて自分が自分の一番の味方になると、特別なことがなくても結構幸せを感じることができるようになったのでお勧めです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?