見出し画像

フルリモート勤務で私を癒すものたち

今は石川県でも緊急事態宣言が解除されましたが、私は現在もフルリモートで勤務しています。
いつも以上に自宅にいる時間が長くなった、というか、平日は娘の送り迎えにしか外出しないので、トータル22時間くらいは家の中にいる、という生活をしています。
そのためか、「自宅の環境を整えたくて仕方がない…散らかった部屋で仕事したくない…」という思いが強くなり、最近は、色々と新しいものを取り入れてみています。

転職とは関係ない内容となりますが、ご紹介したいと思います。

毎朝の掃除

特に綺麗好きという訳ではないのですが、毎朝の通勤時間が無くなったので、リビングくらいには掃除機をかける時間の余裕が出来ました。
我が家には2歳児がいるので、常にお菓子の食べカス、粘土のカス、これなに?っていうカスが床に落ちていて、カスだらけなのですが笑、それを毎朝掃除するようにしています。
以前に前の会社の先輩から「心が乱れてるときは部屋も汚い」という話を聞いたことがあって、確かにな~と納得した記憶があります。
独身時代、失恋とかでメンタルズタボロだった時は、確かに部屋も汚かった…笑
逆に部屋が片付いていると、気持ちもスッキリ明るくなれる気がします。
朝掃除機をかけて、娘を送り、戻ってきた家が整っていると、「よし仕事しよう!」という気持ちになれます。

あ~ダイソンほしい。。。

お花

画像1


お花は以前から結構好きで、お花の定期便なども活用していました。
これまでは届いたお花を玄関に飾っていたのですが、誰も訪ねてこない玄関に飾ってもね…、ということで、最近はリビングのテーブルの上に置くようにしています。私はこのテーブルで仕事のPCも広げるので、ふとした瞬間に目に入るお花たち…お花って本当に癒し効果ありますよね。

別に食べられる訳じゃないし、結構すぐに枯れるし、なくても全然生活できるので、一時期はお金の無駄かも…と思っていたこともあるのですが、今はお金を払うだけの価値があるものだと感じています。今では私を癒すためだけにお花を購入しています。

お香

お香ってなんだかスピリチュアルなイメージが私にはあって(ヨガとか瞑想とか)、そういうものに全く興味がなかったのですが、去年夏に行った旅館のいい匂いが忘れられなくて、あれっていったい何の香だったんだろうと…と気になったら最後、分かるまで調べに調べ、でもネットにも出てこなかったので、直接旅館に電話して聞いてみました(笑)
かなり怪しい電話だったと思います。。。でも丁寧に対応してくださり、本当にありがたかったです。
香りは「白檀」でした。
それも京都の老舗お香店「松栄堂」の「堀川」という名前のお香。
早速ネットで注文して、火をつけてみると…
「ふわぁぁ~日本人で良かった~」と思える香り。本当に癒される(どれだけ癒しを求めてるのか汗)
今は毎朝このお香を焚いて、煙を見つつ、ぼーっとするのが癒しになっています。

デカフェのコーヒー


以前のnoteにも書いたのですが、現在妊娠中で、現在7か月目に突入しています。
仕事をしているとどうしても飲みたくなるコーヒー。。。
1日1、2杯ならカフェインの影響も少ない、と書かれているネット記事もあるのですが、毎日飲むので「やっぱり控えたほうがいいかな~」と以前まではお茶などで代用していました。
ただ、やっぱり飲みたい!!こうなったら旨いデカフェコーヒーを探すぞ!!と思い立ち、
色々調べた結果、「辻本珈琲」を見つけました。
こちらのデカフェは「これカフェインレスなんだ!?」と驚くほど、香り高く、本当においしい!!
出産後もこちらのコーヒーにお世話になりたいと思います。


なんだか、自分で書いていて、自分でも「私どれだけ癒し求めてるの??」と感じました汗
いつも2歳児がギャーギャーわめいていて、癒しとは程遠い生活をしているからか、リモート勤務で自宅に一人でいられる時間は落ち着ける空間にしたいんでしょうね。
この落ち着いた時間が第二子が生まれたら、また常時バタバタに変わるんだろうな…涙涙

今だけでもこの時間を楽しみたいと思います。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?