見出し画像

新一年生🌸「赤ちゃん返り」リターンズ!!

4月も半ばに入りました。
皆さん新生活には慣れてきましたでしょうか?
中途採用の方も4月入社の方は比較的多く、私がサポートを担当させていただいた方も元気に出社されているかな・・と思いを馳せている今日この頃です。

私事ではありますが、長女もこの4月から新一年生になりまして、
今日で2週間が経とうとしています。

様子はと言うと・・・

1日目・・・元気に笑顔で登校
2日目・・・元気に笑顔で登校
3日目・・・元気に笑顔で登校
(集団登校のメンバーが集まるところまで一緒に行こうか?と聞くが
 1人で行くと言い張る)
4日目・・・朝、家で大泣き、おかあさーーーんと大声で叫びながら登校💦
5日目・・・朝、家で大泣き、おかあさーーーんと大声で叫びながら登校💦

以前⇩⇩⇩の記事でも書いたのですが、娘が保育園の年長さんの時期に
まさかの赤ちゃん返りをしていました。
それも卒園時には落ちついてきていたのですが、
ここにきてやはりきたか・・・!!ぐずぐずメソメソ期!!

小学校という慣れない環境に対する不安の影響が大きいので、
純粋な赤ちゃん返りではないかもしれないですが、

私的には「やっぱり来た!!!!」でした。
正直、絶対に来ると思っていました。

対応としては、基本は前回同様「とにかく家では赤ちゃんあつかい」
そして「学校に行けたことがすごいんだよ!」と褒めまくる作戦を実行。
下校後は「どうだった?どうだった?日中泣いてない?友達できた??」と聞きたい気持ちを押さえて、「給食美味しかった?」とだけ聞く。
そして自分で話し始めるのをひたすら待つ・・・(これが微妙にしんどい)

 そんなこんなで2週間たち・・

今日は笑顔で学校に行けました(バンザーーーイ!!)


やっぱりそれぞれ「気質」があるのですね。
それを理解してるかどうか、そして何かが起こった時の対処法を分かっているかどうかがとても大事なんだな~と感じた出来事でした。

先日当社のメンバーでぐみうさんが書いたnoteが分かりやすいので、
是非覗いてみてください!!⇩⇩⇩

 多分娘の人生の色々なフェーズでこのメソメソ期がやってくると思います。
もしかしたら来週月曜日にまた来るかもしれないし、中学校入学で来るかもしれない。ただ、「また来る」というは分かっているので、その時が来たら「よし、やっぱり来たか笑」と焦らず対処していきたいな、と思っています。

これは子供だけではなく、もちろん大人にも当てはまる事なので、自分の気質を今一度理解して、対処できるようにしておきたいものです。

我が家も今年一年生になったよ!というお父さん、お母さん、
元気に登校されてますか!?是非ご様子伺いたいです!

北陸密着型の転職エージェント「北陸人材ネット」
X(Twitter)もやってます!⇩⇩⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?