見出し画像

「キャリアアップ」が転職理由の方へ


私のような仕事をしていると、転職希望の方々と面談をさせていただく機会は多いのですが、その際に必ず質問するのは「転職理由(退職理由)」です。
初めての転職の方に対しては今回の転職理由をお聞きしますが、3回、5回と転職歴がある方に関しても、毎回の転職理由をお聞きするようにしています。

その際に、なんとなくしっくりこない回答が「キャリアアップです!」というご回答…。
「・・・??(もっと詳しく説明してほしいな…)」から始まり、「(どうやって本音を引き出そう…)」と、私の頭の中はぐるぐるしています笑
どうしても【キャリアップ→建て前→本音は別にある】と思ってしまうのですよね。。。職業病なのかな…
ただ、これって私だけでなく、企業の人事担当者や面接官も同じだと思います。

そもそも「キャリアアップ」って何でしょう??
英語で書くとcareer up…
むむむ…某超有名大手転職サイトによると…「特定の分野について今よりもさらに専門的な知識を身に着け、能力を向上させて、経歴を高める事」
と書かれています。。。
うんうん、なるほど…
「部下を持ち、マネジメントにも携わりたい」「システムエンジニアから上流工程に携われるコンサルタントになりたい」などが良い例とのこと。。。

うーん、、、でも、転職って、正直そんな前向きな理由ばっかじゃなくないですか!?
もっと後ろ向きの理由の人だって転職してますよね???
むしろ、今の環境を改善したいから転職するんだよね???

もちろん、自分の能力を向上させたい!経歴を高めたい!というモチベーションが高い方もいると思います。
でも、それはほんの一握りで、「今の不満を改善したい」、例えば、
・お給料が安いから、上げたい
・子供が小さいから残業時間を少なくしたい
・土日休みの会社に変わりたい
・トップダウンが激しすぎるから、意見が言いやすい職場に変わりたい
などなど…
不満は人それぞれ、どんな不満が転職理由あっても私は良いと思います。
そもそも、今の環境すべてに満足していたら、転職しようなんて思わないですし。
「キャリアアップ」だって、今の環境だとキャリアアップできないという不満があるから転職を考えるんですもんね。
じゃあ、その「不満」は何なのか、そこまで突っ込んであなたのことを知りたいのです(私も人事担当者も!!)

企業人事と転職エージェントの目線の違い

プラスαで企業人事の方々は
で、あなたはうちで何をしてくれるの?何ができるの?」という目線があります。
そりゃ、慈善事業ではないのだから、人事は会社にメリットとなる人しか採用したくありません。
「今の不満を改善したいから応募しました!!」という理由だけでは絶対に採用には至りません。

そこで、「不満」+α←このαの説明がすごーく重要になります。
ここではバンバン前向きな理由を伝えましょう!!
・これまでの経験のこういうところが活かせる、貢献できる
・応募企業のこういうところが魅力に感じる
・こういう経験が積めるので、自分の成長につながり、ひいては会社の成長につながる
などなど…自分を採用するメリットをバンバン伝えましょう。

結論・・・
前向きな理由だけだと、なんか胡散臭い(本音隠してる気がする)
けど、不満だけでもNG
「不満+前向きな理由が聞きたい」

なんてわがままなんでしょうか(>_<)
でもこれが世の中の企業人事の方々の本音かな、と私は思います。
もちろん、会社によってどういう人を採用したいのかはマチマチですし、一概には言えないのですが、転職理由や志望動機を説明する際には、ある程度有効な方法だと感じています。

ちなみに、転職エージェントの立場でいうと、とにかく「本音を教えて欲しい」ので、
不満だけでのご相談も、もちろんOKです。
不満を改善できなければ、転職をサポートする意味はありませんので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?