◆フルマラソン挑戦編◆プロローグ

おはようございます。こんにちは。こんばんは。wakaです。

中小企業診断士登録、転職を経て、たくさんの人に出会い、環境に恵まれて過ごしています。
(何それと思った方は、一番最後にリンク貼っておきます。すんごい暇で気が向いた時に読んでみてください)

そんな充実した日々を送っていたら、神様から試練を与えられました。

🤢🤢フルマラソン挑戦🤮🤮

走るの大の苦手、モチベも低い。
でも、きっとこれも何かのご縁だと思う。
そう思えるほどの経験にしたい。だから、走れるモチベを作りたい!と思って、まだ挑戦の2023年10月末にシリーズを立ち上げることにしました。
*全シリーズは、「合格」「転職」に書き始めてます。

さぁ、わたしは果たして挑戦を果たすことができるのか?
答えは誰もわかりません。応援よろしくお願いします🙇‍♀️



スポーツ歴は「遺伝を無駄にした女」

我が家系は、田舎のスポーツマン家系。

野球部だったら、エースで4番。
サッカー部だったら、エースストライカー。
体育系のイベントは、両親も兄弟も従兄弟もそれなりに上位に食い込む。
(あ、中学までの限られたエリア内でね😉)

そんな家系だったから、私は体がでかい。
小学校高学年にして160cmを超えてた。
そして、モデル体型ではなくガタイがいい。

だから、そんな環境とカラダを持っていたから、運動できるって勘違いしてた。

「全然できん!!!!」
(唯一、水泳が好きだったかなぁ)

できるって思い込んでたから、中学はバスケ部へ。
そしたら、びっくりするくらい練習より激しい先輩たちがいて、練習どころじゃなかった。笑
だから、もっと練習できる環境だったらバスケおもしろいかなーと思って、高校もバスケ部へ。

「全っっっ然できん!!!!」

中学と違い、高校は県大会出るようなガチガチのガチ部活で、全くついていけなかった🥹
挙げ句の果てには腰を痛め、逃げるように退部したことを覚えている。

これが、私のスポーツの長い勘違いと挫折。

それ以来、私は「スポーツできない」「スポーツやらない」女に変貌した。

中学や高校の時に、運動部で運動習慣をつけていたら、私の人生は違ったかもなぁって今でもたまに思う。
それほど、私にとっては大きな挫折だった。

まぁ、そういった挫折によって選択された道を歩き、今があるわけだから、どっちが良かったとは言えないけどね☺️

走りのモチベは「海よりも深く重力より重い」

冷静に過去を振り返ってみると、運動神経はないが、特に持久力がない。

小学生の時、100m走は割と早かったけど、持久走になるとビリに近い方だった。

中学生の時、バスケのコート練は割と楽しかったけど、試合や外周ランは本当にしんどくて嫌だった。

高校の時、全校生徒が河川敷を6,7km走るイベントがあったけど、ふつうに走りきれずにビリに近い方でゴール。
余談だけど、この時生徒会長だった私は、河川敷で全校生徒の前でラジオ体操をしたらしいけど、その動きがおかしかったみたいで今もたまにいじられる。(どんな会長だ)

大学の時は、挫折を味わった後だから、もうそんな体を動かすなんてこと1秒も考えたことなかった。

社会人になってからは、本当にほとんど運動に対するモチベがない。

・ボルダリング
頭脳戦でおもしろい(数年に1度行くレベル)
・ジム
2.3回入退会を繰り返す
・バスケ
友達の会社のサークルに誘われて行ったけどまぁまぁ辛かった

モチベがないというか、飽きやすい。爽やかとはかけ離れた生活を送っていたように思う。

だから、
運動頑張ってるんだ!って人を見ると無条件に尊敬ポイント入り、誘われると無条件に顔に出る😨😵‍💫😵🤢🤮

前前職のイケメン社長が忙しい合間にジムで走りながら頭を整理してるという話を聞き、心からかっこいいな❤️と思った。(実際クソイケメン)

高校時代の友人が、社会人になってフルマラソン走ると聞いた時、「ひぃぃぃぃーーー!😨😨😨😰すごい!!!✨✨😂」と反応した。

前職の先輩たちが、定期的に皇居ランしてて、東京マラソンやらホノルルマラソンやら走ってると聞いた時は「わざわざ休みの日に遠出しても走るなんてドMや😨😨😨🤢🤢」って心で思い顔でリアクションした。

もはや、1時間歩いているとか、ジムで少し走っていると聞くだけで、私にはできないものを持っていて「素敵✨✨」と無条件に思った。
だから、私の周りは素敵な人たちで溢れていた🥰🥰

まぁ、何が言いたいかというと
私は走ることにモチベが低い!!低すぎる!!
ということである。

挑戦の理由は「強い押しとノリ」

これは、とても大事な(?)エピソードなので後日書きます。
こんな低いモチベの私が、どうして申込んだのか!?1話分書かせてほしい!!!!😤✨

登場人物は「愛あるサポーター」

・中小企業診断士仲間
中小企業診断士同期合格で、勝手に心の友と思っている仲間たち。走ることが好きで、一生懸命で前向き。走ることの楽しさ、走り方、仲間の大切さをたくさん教えてくれる。この人たちがいたから、今の私がいる。この挑戦がある。欠かせない存在。

・会社の先輩
意外にも走るったりカラダを動かす先輩たちが多い。特に、私のエルダーだった先輩は、ハーフやフル、スパルタンレース経験者。そしてとても優しくて面倒見がいい。いつもアドバイスをくれたり、一緒に走ろうと言ってくれる人。

・イケおじランナー
大学生の時に知り合った飲食店の経営者。毎週皇居や都内を走っている猛者。走ることの楽しさを教えてくれる、とても面倒見のいい人。そのお仲間たちも、トライアスロンや世界一過酷なサハラ砂漠マラソン経験者がチームにいる。ガチンコだけど優しくて面白い人たち。

*これからもきっと増えると思うので、増えたら追記します


私のスタート時点のスペックとモチベ、わかっていただけたでしょうか?笑
本編でも書きますが、決戦の日は2024年2月12日!!さいたまマラソンです。

挑戦から4ヶ月超。
私はフルマラソンを制限時間内に走り切ることができるのでしょうか?
答えを知るのは神様のみ。
答えは、自分の努力と仲間のサポート次第!

さぁ、無謀な挑戦の幕開けです🤗✨✨✨



【参考1】中小企業診断士2次リベンジ編

〈参考2〉転職活動編


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?