見出し画像

沖縄観光の話1

沖縄が好きです。初めて沖縄に行ったのは確か21歳のころでした。その頃の私は「沖縄?どうせただのリゾート地でしょ」と思っていました。まだ斜に構えた年頃だったので。
しかし初めて行った沖縄で、沖縄に恋をしました。訪沖回数は9回くらいとそこまで多くないのですが、自分の記録として沖縄のいろいろをメモしておこうと思います。また沖縄旅行を計画されている方の参考になればと幸いです。この記事はgotoを推奨するものではありません。ほとぼりが冷めたらぜひ。
①では沖縄の気候とホテルの紹介をします。

行ったことのある月と場所

2月…那覇、北部。春節と時期がかぶると中華圏の方でごった返します。晴れると暑くなり、私が行った年は長袖一枚でも暑い日がありました。基本的には長袖にジャケット。

4月…那覇、中部、北部。デイゴの花が咲く頃です。海にはウエットスーツを着れば入れます。昼は半袖、夜は羽織もの一枚くらいで大丈夫でした。お天気はあまりよくない日が多かった気がします。

5月…那覇、中部、北部。GWごろはまだ梅雨入りぎりぎり前なので晴れの日が多かったです。半袖だった気がします

7月…那覇、中部、北部。完全に夏。台風とかち合うこともあるので天気予報とにらめっこの日々です。日除けに羽織りものが必要。

8月…宮古島。晴天の日が多く日差しがめちゃめちゃ強いです。シュノーケリングしすぎて足を火傷しました(アホ)

10月…久米島。晴れの日が多くほぼ夏。朝Tシャツ一枚で散歩をしていても汗ばむ陽気。昼は完全に夏です。10月後半だったので地元へ戻った時、寒暖差で風邪をひきました。

12月…八重山諸島、那覇。朝の西表島は雨ででーじひーさんでしたがそれ以外は長袖にジャケットで大丈夫でした。那覇は晴れていてジャケットが暑かった思い出。晴れると暑いです。10月の大阪くらいの感じかな。

基本的にどの季節も日焼け対策は必須かと思います。あと雨が多いので雨対策も必要。

泊まったことのあるホテル

以前泊まってから名前が変わったり内装など変わったりしていますが参考までに。あまり高いホテルには泊まっていませんがハズレは今のところなし。

・パームロイヤルホテル那覇…牧志にあるので便利。夜は賑やかかも。

・沖縄ハーバービューホテル…ANA系列のホテル。場所は壺川。サービスはとてもいい。近くにツタヤがある。バーがよかった。※ホテルの冷蔵庫でケーキを預かってくれました

マハイナウェルネスリゾートオキナワ…ミニキッチンのついたコンドミニアム風ホテル。古い作りだけど美ら海水族館が程近く便利。

・センチュリオンホテルリゾートヴィンテージ沖縄美ら海…こちらも美ら海水族館が近い。リゾート気分が満喫できる。朝イチで美ら海水族館に行くならここ。

・ダイワロイヤルネットホテル那覇国際通り…ビジネスホテル系列だけど朝食が美味しい!もずくめっちゃ食べた。便利でお手頃価格なのでちょいと旅するにはいいかも。

・宮古島東急ホテル&リゾーツ…宮古島のリゾートホテル。目の前が前浜というめちゃくちゃきれいなビーチ。接客は言わずもがな。

・リゾートホテル久米アイランド…久米島。ホテルのプールサイドでBBQを食べた思い出。設備は古かった(当時)けれど接客が丁寧だった。ビーチまで徒歩1分。朝散歩するのが楽しかった。

・ラ・ティーダ久米島テラス…久米島。設備は古い、あとベッドがめちゃくちゃ硬かった。便利な立地ではあるし、接客もよかったけどリゾート感はあんまりないです。

・ブルーキャビン石垣島…ホテルではなくカプセルホテルなどと同じ簡易宿泊施設。しかし新しくて綺麗、さらに接客も良く朝食も美味しい。フェリーターミナルが歩いてすぐなのも嬉しいところ。

・名蔵ヴィレッジ…石垣島。コンドミニアムで3人以上で泊まるならこちら!BBQ2,500円で食べきれないほどの食材がついてくる。設備もきれい。しかも安い。部屋に洗面台がふたつあるのが嬉しい。行ってないけど目の前は海。※ホテルの冷蔵庫でケーキを預かってくれました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?