見出し画像

梶間和歌Facebookグループ ~及ばぬ高き歌のやり取りを楽しむ会~

・四季折々歌を詠んだり、日常のふとした場面で歌を詠んだりしたい。
 それを自分の内側にとどめず、誰かに見てもらったり、返事や返歌をやり取りしたりしたい。

・自分の詠む歌の構造がワンパターンなので、いろいろな構造の歌を練習する場が欲しい。

・梶間和歌の練り上げられた歌だけでなく、
 いわゆる“詠み捨て”の歌を含めた粗削りな歌、練り上げられた完成作の背景にある膨大な失敗作も読んでみたい。

そんな奇特なあなたのためのクローズドな場を用意しております。
歌を詠んだりやり取りしたりするだけでなく、ただ読んで楽しむだけの読み専(ROM専)さんも大歓迎。


基本的には和歌を想定していますが、ここで短歌の練習がしたいという方もなかにはいらっしゃいます。
梶間和歌に好意的で、大人の一般常識のある方でしたら、どなたでもどうぞ。


注意事項


・大人のマナー

 大人のマナーと気配りを携えて、歌や心のやり取りをしたいですね。

・グループ外への歌の引用
 グループ内で発表、やり取りされた歌ですが、
 【歌の作者の許可のない場合】、他者がそれをグループ外に転載することは【厳禁】です。
 作者の許可のある場合はOKですよ。

 ご自分の歌はもちろん、ご自分の判断でグループ外に出していただいて構いません。

・アンチさんお断り
 アンチさんがわざわざ来られることはないかと思いますが、
 なかなか個性の激しい梶間和歌に否定的な感情をお持ちの方は、回れ右を。
 梶間和歌に対して好意的な感情をお持ちの方が参加されますと、
 歌のやりとり、投稿のやり取りが楽しめるし、勉強にもなるかと思います。

 良し悪しでなく相性というものもありますので、
 グループ運営者である梶間和歌の歌論や人となりはこのあたりからご判断くださいね。


Facebookグループに参加する

※入会申請時に「ルールを守る」旨のチェックボックスにチェックを入れるのをお忘れなく※


Facebookグループを始めた時の記事


自分の歌の幅を広げてゆく訓練をグループ内でしています


最近はお知らせ投稿の増えているFacebookグループですが、
せっかくの和歌グループなので

梶間がよそにはまず出さないような、完成度の低い、“ふと口をついて出たような和歌”

を投稿に添えることも多いです。

ほかでは見られない梶間の一面を楽しんだり、
そんな梶間に歌を返したり、
また「こんな歌を詠んでみました」と投稿したり。

使いやすい形でご利用くださいね。


歌を愛するあなたのご参加をお待ちしております。

応援ありがとうございます。頂いたサポートは、書籍代等、より充実した創作や勉強のために使わせていただきます!