見出し画像

人間万事塞翁が馬

たまにお風呂でインスタを覗くと
思いがけない出会いがあったりする。

でも履歴の見方がわからないから、
一度見て、そのままスルーするともう
出会えない。 


ある日
高齢のお父さんが、
みんなの悩みに応えるよー
という投稿に出会った。

「新婚なんだけど、バイトしかしてなくて稼げなくて、幸せを感じないんです」
という女性からの悩み。

その悩みにそのお父さんは一通り共感した後、こう言った。

「ともあれ、周りと比べるから不幸だと思うんです。
幸せそうに見える人も本当に本人がそう感じているかというと、そうとは限りません。
あなたも周りから見たら幸せに見えるかもしれない。
ご結婚ほんとうにおめでとうございます。
人生は
『人間万事塞翁が馬』」。

わたしも今まで歩んできた人生で
上がったり下がったり、
自分なりにがむしゃらにしてきたけど、

どん底の時、
『人間万事塞翁が馬』
この言葉は救いだな。

そして幸せすぎると感じる時も
『人間万事塞翁が馬』
調子に乗りすぎないように、
ストッパーの役割にもなるな。


おぉもしや、
わたしの座右の銘はこれかもしれないなー

一日のおわり、お風呂の中、
このお父さんの言葉を反芻して
ふと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?